プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 先日公開されました、丹下合作『Sakur@Stream』からの単品『tune my love』になります。




 以下、なんだか長文になってしまったので格納しておきますw

 

続きを読む »

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム


昨日、無事、丹下桜さんの楽曲をメインにした合作、『S@kura Stream』が公開されました!



以前のエントリでも書きましたけど参加者が私の他に
 ・museP
 ・えびP
 ・けるまP
 ・KenjoP
 ・せるき~P
 ・焼き肉P
という「知名度」「実力」ともに持ち合わせた方々で、皆さんの個性が出ていてバラエティに富んだ内容となっております。

是非、御覧くださいませ。



さて、私のパートですが、『tune my love』と『photo card』の2曲となります。
その内『photo card』について少し。

合作メンバーが集まり、選曲も終わったところで、オープニングとエンディングをどの曲にしようか、という話になりまして、webの投票ツールサイトを使って意見を出し合いました。

その結果オープニングは、カードキャプターさくらのオープニングでもあります「プラチナ」に。自分も「プラチナ」に投票していまして、曲調とか知名度的に掴みとしてこれ以上の適役は無いかなと。

そして、エンディングが、自分選曲の「photo card」になりました。
正直なところ、エンディング以外に使いどころが無い曲だと自分で思っておりましたので、自分でも投票していますw

皆さんご存知かと思いますが、「アイドルマスター」の中でステージ中に写真を撮影するミニゲームのようなものがあります。
この曲はそのまま写真をテーマにしていますので、それを意識して、プロデューサーが机に放置していた写真を、通りすがりの春香さんが見つけて一枚一枚眺めてゆく、という構成にしました。

また、合作中はどのパートを誰が担当したのか判りませんので、いや今回は個性的な方が多かったので判りやすい人が多かったですけど、そこの紐付けを明確にしたかったというのがあります。
 スクリーンショット+曲名+P名
という絵づくりになってるのはそういう理由からです。

実は最初、オープニングが「プラチナ」だったので、それにあわせてカードキャプターさくらのクロウカード風にくるくる回していたのですが、うちのPCスペックが足らず、プリレンダ(その時点の映像や動きを確認する為に、なめらかなプレビューができるようにする処理)が出来なくて動きを確認できなかったりと、色々不具合が出たため、今回の形になりましたw

そんなこともありながらも、楽曲の雰囲気に合った、合作の余韻に浸れるようなエンディングにできたかなぁと思います。


さて、本日はこのあたりで。
もう一曲「tune my love」については、単品をupする予定なのでその時にエントリを上げたいと思います。


それでは是非、合作の方をお楽しみいただければと思います。

 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

 合作に参加するらしいですよ?

◆アイドルマスター×丹下桜合作 『S@kura Stream』




 この合作、詳しいことは覚えていないのですが、musePが何かの生放送に出演された際に、その放送内で急遽決まって、さらには現場に居たえびPもその場で釣り上げ、そこから始動したというのが発端だったと覚えています。

 でまぁ、実はその生放送を丁度見ていたんですねw
 基本「ビビリ」で、「BeMyself」で作ってるからと言って、調子に乗ってしゃしゃり出てたところで「お前誰だよ」と生放送の視聴者に言われたりしたら再起できない程度の「豆腐メンタル」なんで、黙っていましたけどw

 その時はそれっきりで、告知が出たら声掛けたらいいかなぁと思っておりまして。

 その後、musePの方でブログで「合作」について触れるエントリがあって、ただ「やろうかどうしようか」ぐらいのニュアンスのように感じだので、ここでいきなり「参加します」と伝えても、もしまだ迷ってる段階だったら「変に包囲する事になったりしないだろうか」とか一人で頭ん中でぐるぐると堂々巡りをやっていたところに、Kさんの方からお誘いを頂きまして、二つ返事でOKしたというのが、参加に至るまでの自分でもバカだなぁと思う経緯になりますw

 そんなわけで、参加者の各々が、それぞれのお気に入りの曲を選んでお送りする合作となっております。
 途中経過を拝見したりしてますが、各人の動画における特徴が色濃く出ている出来栄えとなっております。

【参加メンバーとその代表作リスト】
   

 ・museP
 ・えびP
 ・けるまP
 ・KenjoP
 ・せるき~P
 ・焼き肉P

 以上の、豪華メンバーが鋭意製作中であります。
 9月16日公開予定となっておりますので、是非脚をお運びいただきたく存じます。




テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

 というわけで、久方ぶりの「真っ当な」新作ですw



 「アニマス」における千早はどうやら、環境は2で、言動は無印の色が濃いようです。

hurt - 001


 最近は、CDなどでも随分と丸くなった千早ばかりでしたので、「アニマス」の千早を観てなんとも懐かしいと感じると同時に、こういう娘だからこそ「なんとかしてやりたい」と強く想うのだと、改めて感じました。

hurt - 002


 そんな訳で、岩男潤子さんの「hurt」で、アニマスMADを作ることにしました。

 最初は、この曲を「竜宮小町」に重ねようと思ったことがあります。
 歌いだしの
   「仕方なく 歩き出してしまった この道」
という部分を、アイマス2でプロデュースできなくなってしまった事にリンクさせようと思っての事でした。

 ですが、果たして「千早派」である自分が、そのあたりを安易に扱って良いものかと思いましたし、2が発売されてプレイしてからは、「竜宮小町」と律子が決して「仕方なく」とは考えていないと思われたので、お蔵入りとなっていました。

 そして、アニマス第5話~6話における「竜宮小町」と律子を観ていて、その判断は間違っていなかったなぁと、確信とともに安堵したのです。

 その一方で、第4話の千早をみていて、今のこの千早に何か1曲贈りたい。そういう気持が沸いて来ていまして。
 どうしようかと考えている時に、上記「竜宮小町」のエピソードから思い出した「hurt」が、今のアニマスの千早に贈るのに相応しい曲だという事にようやくに気づいた、というわけです。

hurt - 003


 千早の、アニマスでの姿というのは、ちょっと好感を持たれにくいとは思います。
 自分と同様に、千早がああいう風になってしまっているその背景を理解している方には問題無いのでしょうけれど、アニメから「アイドルマスター」に触れたという方には、それはちょっと無理なお願いというものです。

hurt - 004


 ですが、今後「アニマス」の中でそのあたりは語られると思うので、それまでの間せめて「嫌い」にはならないでやって欲しいと願って止みません。
 今回の動画が、潤子さんの楽曲の力をお借りして、その一助となればと思います。

hurt - 005


 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム




ということで、新作投下しました。

 最近というか、前回の日常擬似m@sの頃合から、この手のMADの方に少しだけ意識が行ってまして。
 特に今週から「アニマス」が放送開始されますので、それでなんぞ作ることが出来たらなー、という目論見もあったりします。

 そんなわけで、最初はまどマギOPの部分も元の映像にしていたのですが、さすがにアイマス成分が無さ過ぎるし、かといって日常やまどマギサイドに訴求力があるかといえば、完全な内輪ネタなのでそれもありません。
 ということで、アニマスのPVだけに絞って絵を付けてみました。

 2nd PV の矢印が奥へと伸びてく画が、曲の疾走感になかなか合っていて気に入ってます。

 まぁ、そんなに深い意味のある内容では無いので、気楽に「ほむほむガン見ww」とか適当にツッコミ入れつつ笑っていただければと思います。

 念のために言っておきますが、一応今PV MAD を作っております。今後こういうのばかりになるという訳ではありませんのでw
 まだ詳しくは言えないんですけど、まだちょっと先になりますので、お待ちいただけるとありがたいです。

 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ


