プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 にゃるP殿の所経由で、ヤスP殿の所のこの記事にたどり着く。(*リンクミスしてたので修正しました)
 これ、実は自分も最初に考えたやりかたでして。でも紙芝居クリエイターの扱いで最初に躓いて、以来忘れていたのですが、実際にやってる方がいらっしゃるということで、もう一回挑戦てみようかと。
 ちょうど千早誕生祭用の紙芝居を一本作る所でしたので、これも何かの御縁だろうということで。

 で。やっぱり紙芝居クリエイターで四苦八苦w テキストレイヤーも何かしらの画像データを登録しないと文字を入力できない事に気がつくのに30分掛かりました。
 でも噴出し画は要らないということで、透明度を弄って非表示に。その後、あらかじめ入力していた三四郎のテキストファイルを、一旦txtファイルへと落とし込んで(コピー&ペーストで一発で終了)、それを紙芝居クリエイターに読み込ませました。

 あとは、ダブルクリックとか追加ボタンとかテキスト一旦クリアとか、そんな事の繰り返しで、1日以上つぶすと思っていた、テキスト部分が2時間かからず完成してしまいました。

 まだ、実際に画像と合わせた際にうまく行くかどうかわからないですが、PEのプロジェクトに登録する動画データを上書き更新することで、紙芝居クリエイターで今後調整した分がダイレクトに反映されますんで、結構よさそうです。
 PEでカット出来た方が都合が良いと思われますので、フェードの設定をオフにするか、会話が途切れる場面などではテキストがまったく表示されないカットを差し込んでおくと、後々楽かもしれないと臣思いました。

 しかし、何が一番良いって、紙芝居クリエイターは強制終了しないことですよ。PEのテキストエディタときたら、テキストを編集する前と後ろで保存しする癖をつけざるを得ないくらい落ちるので。ありゃ本当にひどい。何時間無駄にさせられたことか。

 で。

 本日はその紙芝居動画用の素材を集めに江ノ島水族館へと行ってきました。江ノ島水族館と紙芝居の内容とはまったく関係ありませんので、特にネタばれということにはならないかと。
 今回は動画素材も取ってきましたんで、うまいこと使えると良いのですが。
 でもさすがにお客さんが多くて満足できていないので、休みを貰って平日にもう一回襲撃ですね。年間パスポートも作ってきましたし。

くらげ
 こんな感じの写真をとってきたのであります。PLフィルターも万能ではないんじゃよー。映りこみが残念です。
 あ、でもこの手の写真は千早を入れられないので、そもそも使えませんね。それか、映りこんでいるようにすればいいのか。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 紙クリとNukIm@sとPEで紙芝居 | ホーム | 右前と左前 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


