プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 ニコマス20選の結果を纏めた動画が来ました。





 纏め動画にこそ出番はありませんでしたが、膨大な量の投稿が「アイドルマスター」タグでなされている訳で、そんな中から拙作を挙げていただけただけでも感謝感謝であります。
 挙げて頂いた方のコメントを拝見させていただきますと、割と「感動した」的な理由で挙げていただけているようで、恐縮するばかりです。
 投稿時のエントリでも書きましたが、実の所狙った訳でもなんでもなく本当にただああいう光景が見たいなと、特別な意識無しに作った動画であるだけに・・・、


 あれ?


 なんか、そっちの方が重症という気がするのは気のせいでしょうか。

 ともあれ、そういうスタンスだったからこそ、挙げていただけたのだろうと思います。本当にありがとうございました。次は、PVで挙げて貰えるような物を作れるようにがんばりたいですね。
 あと、09年上期は20選に参加できるように、候補作品マイリストを作っていこうと思います。


 で。爽快Pの処で細かいデータベースを眺めていると、やはりなじみのある方の名前が目に留まる訳で。良作が多くて票が割れてしまったR(略)Pの作品を久しぶりに見直したくなり、見ていたのですが、ちょっと困った(?)事が。

 R(略)Pの「Music」に、今作ってる動画がモロ被りしてる事が発覚 orz



 ネタが被ってるわ、使ってるコミュ動画は被ってる(これはネタが被ればある程度は当然かも)わ、歌ってる人まで被ってるわで、もはや笑うしかないという心境です。特に「歌ってる人まで一緒」というのが苦笑せざるを得ない訳で。
 まぁ、曲は違いますし、出来上がった物も当然違うものなのだから気にしなければいいのでしょうけれど、パクったつもりは勿論無いので事前に明らかにしておきたいということで。

 R(略)P、どうかご容赦ください。

 でもそうなると、コミュ動画はカットかなぁ。とりあえず追加しました的な使い方しか出来ていないし。そんな現状のままだと、R(略)Pの作品と比べられたりしたら恥ずかしくて穴掘って埋まりたくなりますし。

 ああ、コミュのネタそのものは使うにしても、動画としては先日のXm@s動画のように会話シーンを自作したら面白いかもしれませんね。「そんな事もあったよな、千早。」みたいな感じで。どの道、現状ではつまらないからなにか一手間加えなければと思っていたところですし。
 今回の舞台は・・・江ノ島、かな?

 ちなみに最近、その歌い手である平原綾香さんの「Sora」というアルバムが半額のワゴン化していたので買ってきたのですが、これがかなりの当たりでした。半分くらいの曲で千早のPVを作りたくなりました。公式のCDで千早が「Jupiter」をカバーしている事もあって、イメージ的にしっくり来る方の一人です。

 そういえば、今回のリクエスト企画にも平原さんの曲を入れました。応募した曲の詳細はまた明日にでも。それらの曲が使われたニコマス作品がきっと有ると思われるので(むしろ無かったら作りたい)、それらの紹介も兼ねて。


ここからはコメント返信です。

<Tomさん>
>我が事のように嬉しくなってしまいます。自分が作ったわけでもないのにw
 特にニコマスの場合は、何かしらの想いが込められている作品が多いですから、そういう部分を大切にし、共有できるというのは、嬉しくもあり、楽しくもある事だと思います。確かにそれこそが、ニコマスの醍醐味なのだと思います。

>クシオークPの場合、写真との合わせのスキルが高いですから、
>まずその方向の演出の出し所を見極められるようになってほしいと個人的に思いますね。
 今回のコミュ動画の件は上記のような事態になってしまいましたが、むしろ良い方向に転がったと思っています。
 コミュ動画を使う事が重要なのではなくて、それも素材として捉えて、いかにして自分らしさを出していくかと言う所で悩むべきなんでしょうね。
 その際の悩む方向性をTomさんに言っていただけたように、写真との組み合わせというのを軸にして、アイデア出しをしていけたらと思います。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< リクエスト応募曲 | ホーム | 仕事でした。 >>

コメント

いやいやいや、ご容赦とかとんでもないです!w
もう社長のように「いいねぇ、どんどんやってくれたまえ!」と言いたいくらいで…。
むしろ同じような方向性なら、どういった形にしてくるのかな、と楽しみでもありまして。
誕生祭まで一ヶ月を切りましたが、お互い無理せず頑張りましょうー。

ちなみに「そら」の中では、『Wall』辺りが好きですねー。

>>クシオークP
いやーw。
伊達に『千早ファンの秘境』タグは付いていませんねぇ。クシオークPですら知らなかったとは……ショコラさんGJ(笑)
しかし、私もR(略)P同様、アナタの新作は楽しみです。
MAD製作者さんの色ってのがニコマスの醍醐味でもありますから。同じモノになるはずが無いんですよね。
先日紹介した『ココロの鍵』の弟Pも、製作している途中、同じ曲で千早MADが既に作られていたのを知ったようですが、「どうしても」あの曲のMADを千早に捧げたかったとコメントしています。
やはりそういった特別に思いを込めた動画には何らかのオーラが発せられているように感じられるんですよねぇ。
R(略)Pの『Music』然り、KushioakPの『ウチのかみさん~』然り……whoPの『-MEMORY-』然り。前情報が無くっても惹き付けられうモノがあるような気がするのです。
この、「作者の想いに触れたい」というの動機は、私がニコマスへ関わり続けている最初にして最大のモノだと思っていますから、コメントでその想いに報いてゆきたいと思っています。

その想いを踏みにじるような連中には・・・消えてもらうつもりです。
ではっw

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


