プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 朝起きて、三四郎をインストールしたところで使い勝手を確認すべく、コロムビアレコードで募集中の新CDシリーズ「M@ster Special」の楽曲リクエスト応募用楽曲を選ぶ作業をしていたらこんな時間になっていました。
 すでに春香とやよいの分については募集期間が過ぎていて、選ばれた楽曲の発表も済んでいます。で、現在は亜美真美とリッチャンの楽曲が募集中。明日が1回目の募集締め切りということだったので、急いで考えないとと作業をしていたら、ついつい全員分を選んでいました。

 こうやって楽曲を選ぶのは楽しいです。しかも、採用されるかどうかはともかくとして公式CDの楽曲に収録されるものを選ぼうというのですから、普段のニコマスのようにただ好きな曲をというだけで選ぶわけにもいきませんので真剣度合が自ずと違ってきます。

 尤も、それだけで1日潰すのはどうかしていると思いますがw

 何の曲で応募したかについては、言わぬが花ということで。亜美真美は、ちょっと解り易いというかキャライメージに忠実に。リッチャンは・・・選択自体はマジでやっていますが、他の方からするとギャグ・受け狙いにしか見えない、という感じでしょうか。

 曲を繰り返し聞きながら、あれでもないこれでもないとやっていた訳ですが、千早分として応募したい曲が多すぎて困ります。まぁ、これは普段聞いている曲の傾向が「蒼い鳥」のような曲ばかりだからということなのでしょうが。逆に亜美真美は最後まで悩みました。その為非常に解り易い曲になってしまいました。

 先の「Vacation For You!」の「夏空グラフィティ」が良かったので、そういう傾向の曲ってあったかなーとリストを探して見つかったのが「青春ライン」でした。おーこれなら良い感じで歌ってくれそうなんじゃないかと思ったのですが、この曲は「夏空グラフィティ」とカップリングの曲でしたw
 そりゃぁ似てるに決まってます。同じ歌手どころか同じCDってのは流石に問題アリということで却下しました。

 とりあえず「これぞ」という曲を選べたのは、千早・あずさ・伊織の3人。募集開始までが待ち遠しいであります。
 1回の募集期間で1キャラクタ1曲のみとなっており、1キャラクタに対して複数回の締め切りが設定されているようです。
 都合、1キャラクタで何曲まで応募できるのかまだよくわかっておりませんが、千早はすでに5曲ほど選抜しておりますので、プライオリティをつけておく必要がありそうです。

 採用されるかどうかは、競争率がものすごく高いでしょうから難しいでしょうけれど、でも「もしかしたら」とドキドキしながら発表を待つことが出来るのは応募した人間だけなのです。
 ということで、まだの方は応募されてみてはいかがでしょうか。

  →コロムビア公式のアイマスページ



それでは続いてコメント返信です。

Tomさん、
> それに似た部分があって非常に面白かったです。
楽しんでいただけたのであれば、なによりです。
まだ、メモ書き程度でしかありませんので、もう少しどういう映像になるのかイメージできるようなものにしていきたいです。

> しかし余計なことかもしれませんが、新海さんの作品はどれもこれも同じに見えるのが残念です。
 「ほしのこえ」と「秒速5センチメートル」しか見たことがありませんが、主題(距離のある恋愛とか風景描写とか)が共通しておりますので、ある程度似た印象になるのものなのだろうと思いますし、その主題を別のものに据えた際に、どいういうものが出てくるのかについては気になります。

>「シチュエーションはとても寂しいはずなのに」は余計ですww
 それでも楽しい気分にさせてもらえた所が、Single Masterに相応しい作品だったと言える所なのではないかとw

> 創作ソフトの事は何も知らないのですがFlashアニメってこういうことが出来るのでは?
 なるほど、これは思い至りませんでした。確かにFlashアニメの動きによく似た特徴だと思います。自分はそこまで手を広げられそうにないので、とりあえずは、真似する事はあきらめたいと思います。



クルトンPさん
 いらっしゃいませ。ご来訪ありがとうございます。

> 絵コンテの記事、すごいなぁって思いました。すごく見やすく、かつわかりやすいので参考になります。
 ありがとうございます。
 まだまだ、勢いでガーッっと書き出しているだけだと思っておりますので、項目とか体裁を整えたいです。

> 同期Pとしてこれからもお願いします。
はい。こちらこそよろしくお願いします。

> それにしても、その早い製作ペース能力を分けてほしいですw
 確かに本数は多いですが、単に1本毎の練りが甘いだけかもしれませんのでw
動画に落とし込むアイデアを練れるだけの引き出しを作れるように、もう少し全体の構成とか演出を踏まえて考えて作るようにしたいと思っています。

 それではまた。今度はこちらよりお邪魔させていただきますね。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 誕生祭用動画の曲が決定しました | ホーム | Single M@ster お疲れ様でした >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


