プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 本日、仕事納めでした。なんの予定も無い11連休です。 GWとか長い代わり、普段の祝日が出勤だったりするんですけどね。(例えば12月23日とか)

 そんな訳で、年末年始の休業へと入った訳ですが、できればこの間にPVを1本作りたいなぁと。今度はとにかく「可愛い!」って方向性で。なので、曲主導で内容を決めて行きたいと思っています。問題は、曲が決まってないことなのですが。
 明日秋葉原に行く予定があるので、CDを何枚か見繕ってきたいと思います。

 さて、一応ニコマス作成を主題としているので、製作作業をしていないと書く事が無くなってしまいます。そういう時は見た感想を、ということで。今回参加させていただいた『Single M@ster』について。

<SUSP氏のまとめマイリス>


 ダチョウ倶楽部的前フリだったので、カオスな内容になるかと思いきや、意外と綺麗な雰囲気になっていたような。心に残るものがあった作品を紹介させていただきます。



【SingleM@ster】 メリー (Happy Remix)で踊ったり踊ってもらったりした
 がせ太郎P 作



 シルエットの弾み具合が、曲と相まって楽しい気分にさせてくれます。シチュエーションはとても寂しいはずなのに、ふしぎ!

 この作品、自分がマネしようとしたら、一つ一つの動きを手でkeyフレーム打ち込む以外の方法が思いつかないんですが、実際はどうやって作成されたのでしょうね。
 Adobeのプレミア・PROなんかのように、動きの部分だけ別ラインで作って、メインの方で並べて繰り返し使って、ということが出来ればまだ幾分は楽ですが・・・。でもそうなるとこうまで自然にはならないと思うし。
 自分がソフトを使いこなせていないだけだというのであれば知りたいですし、手作業でこつこつとというのであればただただ尊敬するばかりです。

 いずれにしても、動きが本当に自然だと思います。実際に書割りの向こうで人が動かしているように思えます。

【SingleM@ster】こんな娘等と過ごしたいよね【アイドルマスター】
 りっぷるP 作



 動きの組合せ方・繋ぎ方、アングルの選択、そして立ち絵と書き文字の台詞等々、非常に可愛いかったです。
 ロリトリオは良い。この冬休み中、本当作るならロリトリオにしようかしら。いや、亜美真美どっちも好きなんでいっそカルテットにしたいですねぇ。まぁ、そこは選曲次第なんですが。
 そんな気持ちにさせてもらいました。

アイドルマスター HEART STATION
 製作P 不明



 雰囲気に引き込まれました。単純にどういう作品なのか言うとするならば、「アニメのEDみたい」となるでしょうか。曲の雰囲気にあわせた低コントラスト・低彩度な色合いや、白を基調とした画面構成、動きの速度、そういったものの調和が心地よかったのかなと思います。


 他にも良い作品が多数ありますが、個人的に「特に」と思ったのは上記作品でした。告知等もの含めて、自分の分も含めて60件。皆さんお疲れ様でした。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< M@Ster Special 楽曲リクエスト応募 | ホーム | AEの使い方を調査中 >>

コメント

>>クシオークP
前回の解説ありがとうございました。
友人に新海誠の作ったOPをパロッたネタMADのコンテを見せてもらったことがあるのですが、それに似た部分があって非常に面白かったです。
しかし余計なことかもしれませんが、新海さんの作品はどれもこれも同じに見えるのが残念です。技術自体は素晴らしいんですがある意味もったいない…。

↑の3作品の中で私がおっ、と感じたのは『メリー (Happy Remix)で踊ったり踊ってもらったりした』ですね。コミカルで楽しい!「シチュエーションはとても寂しいはずなのに」は余計ですww
創作ソフトの事は何も知らないのですがFlashアニメってこういうことが出来るのでは?実際に紙でやっている人はタカシPくらいしか知りません。あの人は……紙だ。

こんにちは~。足跡から遊びに来ました^^

絵コンテの記事、すごいなぁって思いました。すごく見やすく、かつわかりやすいので参考になります。

同期Pとしてこれからもお願いします。

それにしても、その早い製作ペース能力を分けてほしいですw

はじめまして。

どうも。がせ太郎です。拙作をご紹介頂き、真にありがとうございます。
仕事の疲れを癒すような、ハッピーで楽しい動画、それこそ、自分がかつてニコマスに深くハマるきっかけになったような動画を作ることを目指す自分にとって、ただただKushioakPの文言はどれも嬉しく心に染みました。感謝の一言しかありません。

ご指摘のあった影絵パートは(というより全編)、NiVEで作りました。滑らか移動(参照形)というプラグインを用いて、影絵素材を躍らせています。
このプラグインは始点、頂点、終点の三点のみで動きを曲線補完してくれるという脅威の代物で、基本の動きを決めた後に影絵の角度を変えたりすることによりそれっぽく見せるようにしました。
作ってる最中は指を曲にあわせて動かす事でシミュレートしたので、ちょっと頭大丈夫? 的な感じではありましたがw
今回、初めて実戦投入したプラグインなので、氏も簡単にマスター出来ると思います。
とりわけ、動きを『トレース』することは非常に容易で、作中の千早といっしょに影絵がピョコピョコ動くところは、使い方が判れば10分とかからず誰でもできます。ご参考までに。

氏の千早クリスマス動画も拝見いたしました。
なんて綺麗で『らしい』千早──。
心象風景であろうダンスパートとドラマパート、それらがリニアに組み立てられていて、自分の目指す理想(曲、動画、演出がそれぞれ相互補助してより効果を増す構成、そして動画そのものがカタルシスを与えてくれる一つの物語であるということ)を軽々と達成している点、ルサンチマンを禁じえません。
同期のPだし!!w

作中、『──あ!』と思うところがあったのでパク(ry参考にさせていただきます。

長くなってしまいましたが、めいろっくPを筆頭に、0808組のコミュニティがあります。よろしければ、参加されてみてはいかがでしょうか。

ではではまた。
ありがとうございました。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


