プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 こすひなP殿の所経由で、にゃるP殿の御題を知る機会を得ましたので、初めて訪問させていただきましたが、面白そうで自分も興味のあった部分であり、また、そのうち書きたいと思っていたテーマでもありましたので、便乗させていただきたいと思います。

 で。早速ですが、ノベマスないしは架空戦記を作成するにあたっての、自分の作業手順は

1:ネタを思いつく(捻り出す)
2:ネタを具体化する為に大筋を妄想する。
3:2を具体化する為に台詞を書き出す。(場合によって2に戻る)
4:3を元に表情を決め、必要に応じて立ち絵を用意・捏造
5:PEに台詞を並べる
6:台詞にあわせて立ち絵・背景・BGM・名前を並べる
7:全部完成した後、フェードイン・アウトの設定

というような流れになります。

 上記は紙芝居形式の場合で、765MBSのプレイ動画パートの場合は、BGM用の楽曲ありきで作成を始めるので、尺が曲に依存してしまう為、上記手順の3以降が次のようになります。

3:曲(765MBS第四回で言うとInspire)を中心に、話の大筋を割り振る。
4:それに合うリプレイ動画を用意し、PE上で曲にあわせて配置。
5:具体的な台詞を動画にあわせて追加。
6:英語音声を台詞にあわせて追加。

 上記工程のうち2と3についてはopen officeで作業しています。行の挿入とかが出来るので、台詞を追加したり、入れ替えたり、脇に一旦コピーしておいて別筋を改めて考えたり、という作業が楽なので。まぁ、仕事がエクセル中心なので、表計算ソフトの扱いに慣れているというのもあるかもしれません。なので、やっぱりopen officeよりもエクセルの方が作業がしやすいので、近々MS officeを買う事になりそうです。
 あとは、この後添付する画像の下の方を見ていただくと解るかと思いますが、シート毎に部隊名とかキャラの呼称とかのメモなども含めて単一ファイルで管理できるというのもあります。

 参考までに765MBSのエクセルファイルをキャプってみました。こんなのが大体1300行ほどになっています。もっとも、スペースとか没部分とか多いですが。

765MBSの台詞作業ファイル(1920*1200 約500KB)

 特に765MBSの場合、4月ごろから話の筋を書き出した後、PV4と新PCを買う8月過ぎまでは、ストーリーを考える以外に出来ることが無かったという事情も影響しているかもしれません。
 ただ、先のストーリーを書いていると前のエピソードで前振りになる台詞やシーンを追加しなくてはという事が多々ありますので、そういう点でもエクセルは扱い易いと思います。

 で。つい先日作成したXm@s用PVの作成時も歌をパート別に分け、エクセルを使って絵コンテっぽいものを作って作業してみた、という話に繋がります。

 おおよその流れは以上のようになりますが、架空tale用の動画でやった2画面分割とか、春香の「逆裁」パロ登場シーンなんかは作成中の勢いでやってしまったものだったりしますので、表計算ソフトで作成したものの通りにはなかなかならないというのが実情です。
 特に台詞回しは、1台詞5秒で固定してそれに丁度良い長さで区切って表示させてるというやり方をしていますので、単語を変えたり、一部をカットしたりして、短くしたりとかしていますので。

 少し長くなってしまいましたが、おおよそ以上のような感じで作成しております。


テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< AEの使い方を調査中 | ホーム | 『【PV】【千早】ずっとあなたを捜してた ~18番街の奇跡』について >>

コメント

はじめまして。知りたいよう、とか書いたら多くの方に反応をいただいて嬉し恥ずかしなにゃるのすけです。

記事の方、しっかりと読ませていただきました。

テキストじゃなくてOOoのCalcを使われているんですね。確かにいわゆるADV形式で立ち絵+セリフをメインにするなら、テキストよりもこっちの方が管理しやすいのかも、と思いました。他のデータも一括で見られるし、いいなあ。

P.S. 図表にあった「真美(ニヤソ)」に思わずニヤリ、いやニヤソとなりましたw

どうもです。リンクしてもらってるのに気づきませんでした…すいません。貼っておきましたのでよろしければご確認をば
色々な書き方作り方があるんだなぁと感心する次第です。
自分がより上手く、より早く書けるやり方を見つけたいものですね。

>>クシオークP
随分緻密にやられているんですねぇ。
見るだけなので全然意識しないですが、管理の仕方が面白いです。ADVのシナリオってこんななのかしらん?
アニメなんかだとOPとか絵コンテを切るみたいですが、クシオークPはPVだと、どうしてるんですか?

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


