プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13年 千早誕生祭用動画『卒業』




 今回の動画は、端的に言ってしまえば、私にとっての「20話」であり、「約束」なのです。

 この『卒業』という楽曲は、岩男潤子さんによる作詞で、潤子さん自身が亡くしたご友人の事を思って作詞をされております。
 忘れたくなんてない。でも時の経過とともにどうしても変わっていってしまう自らの心境を、切々と表現されていて、もしかしたら、自分の千早像にも大きく影響を与えているかもしれません。

 なので、ずっとこの曲で作りたいと思っていたのですが、自分の技量の拙さというか、そもそも自分には、既にある映像と楽曲を切ったり、継いだりすることしかできないわけで。
 自分自身で納得できる形にできないだろうと思い、ずっと手を付けずに居ました。

 ところが、です。アニマスが始まり、円盤の情報が出てくると「G4U」なるソフトが付いてくることがわかり、しかもVol.2には「夕焼けに染まる校舎」が舞台だというではありませんか。
 大げさに言えばこれは天啓なのだとw そう思いました。
 それから、歌詞をテキストに起こして、曲を聞き込み、イメージを練っているところに、アニマス20話が来て、G4Uでロングでガチなウェディングドレスが来て、本当に自分にとって都合よくお膳立てされて行くのを感じました。
 さらに言えば、製作途中で(界隈で有名な)マスヲ氏と交わしたツイッターでの極々短いやりとりが、今回の千早との会話を織り込むきっかけとなりました。

 本人がそう思っているだけの偶然なのかもしれないけど、それでも自分は今までに何度か、そういう「巡り合わせ」というのがあるものなのだと、そう感じる体験があったので、この曲で動画を作るのであれば今しかないと、そう想いながら作業をしておりました。

 副業の方がしばらく前に事務所移転をしていて、今まで原付で往復40分程度だった通勤が、移転後は原付・電車を乗り継いで往復3時間ほどになり、動画製作に充てられる時間がそもそも激減していて、その上なかなか明確なイメージを結べずにいたせいで結局、昨年の誕生祭は当時はまっていた「SKYRIM」の疑似M@S PVでお茶を濁し、それからさらに1年経過してしまったわけですけど、なんとか完成させることができて、胸をなでおろしております。


 一応、作った本人としては、別に嫁宣言がしたい訳ではなく、千早が結婚する未来を想像しても良いんですよ、という提示をしたかったのです。
 美希やあずささんなら、結婚というのをイメージするのはたやすいと思いますが、千早の場合はああいう背景がありますので、なかなかイメージし難いところがあると思うのです。
 人間、元々想像していない事を新たに自分でイメージするのは難しいのですが、誰かに基礎となるイメージを与えられると、そこに自分のイメージを積み上げていくのは自然と湧き出てきたりします。
 なので、多くの人が持っている「孤高の歌姫」的なイメージとはまた別に、幸せになる千早のイメージを植える事ができたらなぁ、と。そういう意図で今回の構成となっています。

 せっかくの千早の誕生日なのですから、もしよかったら、普段は他のアイドルを担当されているプロデューサーにも、「もし千早が自分の隣にいたら」と、千早との未来を想像してみて頂けたらなと思います。

 最後になりましたが、千早が生まれてきた事に感謝と祝福を。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 2013年上半期 ニコマス20選 | ホーム | あけましておめでとうございます in 2013 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。