プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 さて、アニメ「アイドルマスター」第八話の舞台が、横浜・みなとみらい周辺だったということで、現地にて背景元の場所を特定してきた、紹介の第2回目になります。

 第一回目はこちら(リンク:http://shio72.blog33.fc2.com/blog-entry-282.html)になりますので、未見の方は是非御覧くださいませ。

アニマス第八話比較-06

 こちらは、「象の鼻パーク」という場所の北側沿岸になります。 ( http://g.co/maps/u8mz )
 この鉄骨で組まれた橋は、ここ以外にも馬車道など数箇所に似たようなものがあり、紛らわしいのですけど、あずささんの移動ルートの背景が出てくる順番が、中華街から馬車道へと向かう実際のルートと同じになっていたので、事前にあたりをつけることが出来ていました。


アニマス第八話比較-07

 続いてのこちらは、説明の必要も無いくらい有名な観光地「赤レンガ倉庫」ですね。 ( http://g.co/maps/za7x )
 建物は2棟あるのですが、リンクを貼った地図の「2号館」が、背景に使われている建物になります。


アニマス第八話比較-08

 こちら、建物が門のように抜けている形状が特徴的な「横浜国際船員センター」と、路面に軌道が残されている汽車道が見える「運河パーク」になります。 ( http://g.co/maps/47wu ) 
 画面から左手の位置には「ワールドポーターズ」があり、クリスマス時期になると電飾などで彩られたりもします。その時期の写真を、過去に動画で使った事もあったり。


アニマス第八話比較-09

 先ほどの汽車道から、若干赤レンガ倉庫の方へと戻る事になるのですが、交差点の四つ角を結ぶように環状に作られた歩道橋が、あずささんが石油王を相手に占いをすることになった「サークルウォーク」になります。( http://g.co/maps/wucs )
 撮影位置がどうやら間違っていたようで、上記URLで開く地図の南東側から北西を向いて撮影したのですが、どうやらアニメの方では北東側からコスモワールドの方を向いているアングルのようです。
 そうしますと、インターコンチネンタルホテルや観覧車の位置が一致すると思われます。


アニマス第八話比較-10
 サークルウォークから、汽車道の方へとまた戻って、その先にあるのが、しばしば背景に入っていた大観覧車のある「横浜コスモワールド」です。( http://g.co/maps/qwvz )
 撮影位置は、コスモワールドの北側にある温泉施設「万葉の湯」からです。かなり広角のレンズで撮影しているのでコースターのレールが小さく見えていますが、一番落差のあるポイントが、観覧車の手前に見えるのはこのアングルになります。
 このあたりは歩道が狭いので、撮影する場合は、信号のある交差点の中央分離帯がそれなりに広いスペースなので、そこからが良いかも知れません。

 さて、最後に、今回紹介したポイントのルートを「マピオン」のルート表示( マピオンへのリンク )で描いてみましたので、現地を訪れてみる方は参考にしてみてください。画面右下の「象の鼻パーク」がスタート地点になります。
 (右上の「ふきだし表示」のチェックを外すと、km表示が消えて観やすくなります。)

 本日はここまで。
  

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< アニメ「アイドルマスター」 第八話 舞台訪問 【その3】 「横浜・大観覧車~山下公園」編 | ホーム | アニメ「アイドルマスター」 第八話 舞台訪問 「横浜・みなとみらい~中華街」編 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。