プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 ということで、関東のTBSで放送されました「アイドルマスター」第八話の舞台が横浜でしたので、早速行ってきました。

 今回は、何度も行った事のある地区ということで、放映を見ている最中もなじみのある風景が出ており、おおよその場所はわかっておりましたので、探す手間というのは全くありませんでしたが、なにぶん広い範囲がアニメに出てきておりましたので、歩いて回る事自体が、ちょっと大変でした。

 で、一日機材を持って歩き回った関係上ただいま絶賛筋肉痛でしてw なので一度に全てを掲載せず、何回かにわけでエントリを行いたいと思います。


アニマス第八話比較-01
 こちらは、JR桜木町駅前になります。駅舎から、その向こう側のビルまで同じですね。別カットでKeyコーヒーの看板が背後に入ってくるシーンがありますが、その看板も実際にあります。
 場所は、JR根岸線で横浜から一駅の場所になります。


アニマス第八話比較-02
 こちらの「あずささんがおばあさんに道案内をしている」カットも、同じく桜木町駅前になります。上の駅をみている視点を基準にすると、右を向いた視点となります。
 右側の建物は、特徴的な外見で知っている方も多いと思われる「横浜ランドマークタワー」になります。


アニマス第八話比較-03
 こちらは、桜木町駅から100mくらい歩いたところにある交差点です。下に貼り付けたgoogle map の中央「日本丸」とある交差点になります。


大きな地図で見る

 ちょっと判り辛いのですが、写真の中央上部にコカ・コーラの看板があり、これがアニメの方でも描かれているのでここだろうと判断しました。


アニマス第八話比較-04

 次は、中華街へと移動。あ、これはあくまで「アニマス」のあずささんの移動を追っていますので、本日の取材ルートとは異なります。ちなみに、中華街は一番最後に行きました。
 さて、この場所ですが、中華街には東西南北に門が設置されており、これは東門になります。山下公園の氷川丸がある出入り口からすでに見ることが出来るくらい近い位置にあります。
 中華街については、基本的に実際とは異なる形で描かれていると思っておりました。特に真が立ち回りをやらかすシーンなどの路地については。
 ただ、この「あずささんがおばあさんを案内してきて、迷いこんでしまった」カットについては、御覧のように北京飯店やその奥のビルなどはそのまま描かれています。


アニマス第八話比較-05

 そこからの続きで、「おばあさんの身内が、本当に待ち合わせをした場所としてポートタワーを振り仰ぐ」カットがありましたが、こちらは少し山下公園へと戻った路地から見上げた画になります。
 中華街まで行ってしまうと、おそらくポートタワーは見えないだろうと思って、山下公園から中華街へと向かう途中、路地ごとに見上げては確認をして、撮影しました。


 ということで、ざっと紹介してまいりましたが、とりあえず、本日はここまで。他にも山下公園、山下公園から赤レンガ倉庫へと連絡している道などなど、幾つかありますので、追ってご紹介したいと思います。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< アニメ「アイドルマスター」 第八話 舞台訪問 【その2】 「横浜・赤レンガ倉庫~汽車道」編 | ホーム | 丹下桜合作 告知 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


