プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 昨日、待望の「TVアニメ・アイドルマスター」の放送が開始されました。
 まだ現時点では最速のTBSのみということで、これから他地域でも放送されて行き、最終的にはニコニコで3週間程の遅れはあるようですが、配信されてゆくという状況になっております。

 そういうこともありますので、とりあえず「追記」の方にたたんでおきますので、ほんのささいなネタバレもイヤだ、と言う方は回避推奨で。
 どういった種類のネタバレなのかと言いますと、アニメ第一話冒頭のカットで使われている背景の現地へと言って撮影してきた写真を、元のアニメのキャプ画像と比較する、という内容になります。

 そんなわけで、「構わん、続けたまえ」という方は↓の「続きを読む」をクリックしてください。
 検索で飛んできた場合、最初から開いてる場合もありますが、それはご容赦願います。


 一応最初は、現地へと向かう事にした経緯について。

 私は公式のコメンタリー生放送「実況 パジャマパーティー!」を拝見しつつ、ついったで実況POSTをしながら、リアルタイムで第一回の放送を見ておりました。
 で、その放送終了直後に、「春香さんが利用している駅は、JR東海道線の二宮駅である」というツイートがRTで廻ってまいりまして。
 自分でも、googleさんの画像検索でざっと確認したところ、どうやらそれっぽい。と、そんな事をしているうちに駅の写真がRTで回ってきて、これはいよいよ間違いなさそうだ、という事になりまして。

 というわけで、神奈川県在住ということもあり、また輪番休業のおかげで金土と休みになっている事もありまして、本日ワタクシ、行って参りました。


 撮影してきた写真と、キャプチャとの比較画像を作成しておりますので、まずはそれをぺたぺたーっと貼りたいと思います。

アイマス第一話 - 001
 
アイマス第一話 - 002
 
アイマス第一話 - 003

アイマス第一話 - 004
 
アイマス第一話 - 005

 まぁ、御覧の通り、基本的には説明不要かと思いますが、二宮駅の外観および内部構造と一致しておりました。
 自分は、東京近郊で「遠距離通勤」という言葉のイメージから栃木とか群馬とか、要するに高崎線とかの上野経由方面だと思ってましたので、東海道線が最初登場したときは、「え!?そんなに遠くないじゃん」とか思ったんですけど、自宅から駅、駅から事務所の移動時間を合わせると、2時間とかそのくらいは確かにかかってしまいそうですね。
 私自身も、今や1.5時間通勤の身ですし。

 で、一番最初の画像。順番はアニメ内の時系列に合わせてあるのですが、そのカットだけはどこなのか、説明が必要かと思われます。
 この写真は、二宮駅の北西に位置する「吾妻山」の休憩所からの撮影になります。

 この吾妻山には、頂上まで行くとちゃんとした公園があるようなのですが(行ってないから不明)、そちらではなくて、駅北口からすぐのところにある1番入り口(入山口?)から、300段ほどある階段を登ってゆき、登りきったところから右手後方に、整地されベンチやタバコの灰皿が備え付けられた休憩スペースがあります。

 このスペースから二宮駅方向の視界が開けていて、一種の展望スペースのようになっております。
 ここから撮影したのが、一枚目の写真になります。

 アニメのカットから、この吾妻山からのアングルだろうとは思っていましたが、最初は公園の方へと意識が行っていて通り過ぎようとしてましたので、危ないところでした。

 これら以外に特定できそうな所として、春香さんが電車を待つホームの構図と、桜並木のある川沿いの道とがあるわけですが、まずホームについて。

 一応、ホームの写真も撮影しては来たのですが、どうもちょっと違っていたみたいなので、今回は掲載を見合わせます。
 アニメの映像で、奥にある跨線の建造物を駅舎だと思っていたのですが、家に帰ってきてからよくよく見比べますと、ちょっと形状が違うんですね。あとは、それが駅舎だとするならば、電車の入ってくる向きが逆向きになっている事になったり。
 そんなわけで、ちょっと違っていたかもしれないので今回はパスということで。

 もう一つの桜並木のほうですが、一応どのあたりかというのは想像がついておりまして、二宮駅東側を流れる川を遡って行ったどこか、ということになろうかと思います。
 この川沿いには「西友」があるのですが、その西友近辺の川沿いは整備されていて、桜の木の下を歩く事のできる遊歩道があるという話が、web上で見られましたので、そのあたりなのではないかなと。
 ただ、階段を登って降りてをした後で、膝が笑い始めていたこともあり、こちらも今回はパスということで。

 あー、あと駐輪場は完全にお手上げです。

 以上で、今回の現地調査に関しては、報告終了という事で。今回撮影できなかった2箇所についてはもう一回行ってみたい所ではあります。


テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【アニメ アイドルマスター 第一話 雑感】 | ホーム | 【 11年上半期 ニコマス20選 】 >>

コメント

無題

はじめまして。

二宮駅、自宅から最寄駅ですw
よくここまで一致したな、と感心してます。

想像のとおり、桜並木のある川沿いは西友のすぐ近くかと。
駅北口から出ているバスで、近くまで行けますよ。田舎なんで本数は少ないですが。
駐輪場は私も分からないです(汗

名無しPさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
楽しんで頂けたら幸いです。

やっぱり、調べたあたりに桜並木があるんですね。情報ありがとうございます。
是非もう一度訪れて、今度はそちらにも言って見たいと思います。

また、他の場所も出てくるといいですね。こう、春香さんとの接点が増えるような気がするので。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


