プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 さてさて。今年も早いものでもう半分が過ぎました。
 そして、半期に一度の恒例行事となりました20選の季節でもあります。

 ということで、今回も参加してみたいと思います。
 イカ、レギュレーションじゃなイカ?


募集期間
2011年 7月1日~7月10日

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)




以上。

というわけで、それでは20選は格納で。
  
こっち向いて ママ! 日高舞 MMDm@ster [狡猾全裸富竹P]


 正直な話をすればMMDモデルのPVってまだちょっと苦手で、見てる本数は少ないんですけども、こちらの作品は、元々この曲が好きだった・ミクのPVがかなりスキだった事もありましたし、他の誰でもなく舞さんであるというところにティンと来て、ついったで見かけた時、即座に見に行きました。

 端的に言ってしまえば、「舞さんに手玉に取られてる!」感が凄く良いのです。


こうなったら俺らみんなでアイマス2発売を粛々と待つ動画 [平蜘蛛P]


 呉軍の結束力が少しおかしな方向に発揮された作品w

 アイドル達を引っ張っていこう、
 アイドル達に寄り添っていこう、
 アイドル達をずっと追い続けよう。

 そう頭では考えていても、この頃というのはなかなか気持が晴れなかったのは確かなことで。

 しかし、まさしく最前線に立つアイマス声優およびライブ参加Pの熱気と、大戦を前にした呉軍の雄々しき姿とがシンクロしたとき、言葉では言い尽くせない清々しさを持った風となり、わが身へと知らず知らずのうちに積もっていた不安やわだかまりを、全て吹き散らしてもらえたような、そんな思いに囚われたのでした。


アイマス2を買って春香さんに会いに行こう [タクヲP]


 アイマス2の発売日。基本的には普段の日々とはさして変わらないよくある1日なのです。
 でも、アイマス2が発売される。またアイドル達に逢える。その事実が少しだけ胸を弾ませて、いつもは疲れきった家路を進む足取りを軽いものにしてくれる。
 アイマスって、自分にとってそういう存在なんだよね、と改めて思いました。


【速報】アイマス2でもBBきたああああああ!【竜宮小町】 [先駆者P]


 うん。さすがに嘘だというのは開く前から判っていましたとも。
 でもね、手動BB動画なのかと思ったら、仏像が出てきました。その時点でポカーンですよw
 また腹立たしい……じゃなくて、笑い転げるくらいダンスの動きにあわせたポーズの仏像が出てくるわけですよ。
 そりゃ、これ以降スモスリ見るたびに仏像を幻視する羽目になるわけですよw


オクラホ真美キサー [新ドナルドP]


 今見返したのですが、これは理屈じゃ説明できないと諦めざるを得なかったw
 イカダンスで段階的に荒ぶって行く真美と、オクラホマミキサーにあわせて「Do-Dai」の歌声を編集したものなのですが、まぁ必死に拝み倒してる真美可愛いとしか言いようが無いのですw



【MMD】「南風」 千早【アイドルマスター】 [相良P]


 千早の為なら何時だって、空を飛んででも駆けつける。そういう想いを曲に託して、軍曹殿の分身であるところのアーバレストと、アイドル達のなかでやはり同じように、千早の為なら駆けつけてくれるであろう存在としての春香さんの姿を、三者を適度に織り交ぜながら描かれていると思います。

 また、気負うこと無い、適度に力の抜けた雰囲気の千早が可愛くて良いのですよ。


メタルろ~でぃんぐ [ぐっさんP]


 11年上半期の流行大賞な「ろ~でぃんぐの歌」から、ぐっさんPのこちらの作品を。
 天才下田麻美が、即興で作って歌ったということなのですが、こんな短い歌でこれ以上ないくらい亜美らしさが出ているように思います。
 で、それをさらに亜美の可愛さをてんこ盛りにしたのがこの作品かなーと。

 衣装やアクセ、台詞のチョイスが絶妙で「こけっ」とかもうねw



Birthday of Eri [りよ。さん]


 普段からイラストを拝見させていただいていて、絵理や愛、そして涼の876組を中心に描いてらして。それらの作品は、色使いや構図、テーマ、といった絵としての魅力はもちろん、描かれているアイドルみんなの持っている魅力に溢れている、そういう素敵な作品ばかりだと思います。

 そういう絵を描くことのできる理由の一端が、この作品から知ることが出来たと思っています。
 
 この、絵理が辿ってきた道筋を、これだけの説得力を持って描くことができるのは、これまでずっと りよ。さんが絵理と正面から向き合って、真剣に対話をして、暖かく見守ってきたからだと、そう思うからです。

 これからも、是非、絵理の魅力を沢山見せていただけたらと思います。



アイドルマスター 支援ライブ“The world is all one!!” [えびP]


 東北から、東関東にかけて多大な被害を与え、今なお、与え続けている大きな地震がありました。
 それを受けて、「何か出来ることを」と、チャリティーライブ、復興支援ライブと銘打って、PVを製作・投稿されるかたが沢山現われました。

 私自身は神奈川在住という事もあって被害らしい被害もなかったのですが、それでも不安は有りましたし、ガソリンの供給が不安定になったり、計画停電で数度止められたことで「非常時」なんだという意識が強かったように思います。

 そんな折の「チャリティーライブ」の一連の作品群には、私も元気付けてもらえたと思いますし、批判を浴びるかもしれないという不安を乗り越えて投稿されていた方々に、心から賞賛を送りたいと思います。

 そんなわけで、「チャリティーライブ」の一連の投稿作品から代表で。


アイドルマスター 春香さん達からYELLを君に! [versusP]


 こちらも「チャリティーライブの流れの中でversusPが投稿された作品です。
 世代的にも小森さんのこの曲は、一番アクティブなオタだったころの、ドストライクな楽曲だったので、一番元気付けられた作品でした。


【MMD】~オカンとミキと、時々、ヤヨイ~ アジアコーヒ店内案内 [cyanP]


 曲は最初に紹介した舞さんのものと同じなのですが、オカンのファンなのでw
 同じ楽曲だというのにこれだけ違う特徴がでてくるというのもおもしろい話だと思います。
 リッチャン自身のダンスも良いよいのですが、周りにいるミキやヤヨイたちのフリーダムな様子もまた最高でした。

<2011/07/13>
 YA! BA! I! 本編のPVを貼ったつもりで感想書いてたけど、背景紹介動画の方だった><
 ほんっっっとーにごめんなさい!
 でも、同曲の舞さん版を最初に挙げてるし、こちらを紹介するのも問題ないよね、ということで、どうかひとつ。ご容赦を。
 このステージで、オカンが歌っていたからこそ、20選で挙げさせていただこうと思ったわけですから、全くの間違いって訳でもないとも言えるとも思いますので。



【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。第5話 -完結- [フツーP]


 こういう形式の旅m@sがもっと増えたらいいのにと、切実に思う今日この頃です。
 といってもですね、別に凝ったカメラワークをまねしろとか言いたい訳じゃぁないのです。
 NHK教育みたいに、歴史やら遺跡の謂れを解説するような内容じゃなくて、その土地に聖地巡礼したくなるような娯楽的に優れたノベマスになるような構成を真似して欲しいと思うのです。

 ようするに「はるちは」分をもっと供給してくださいという切なる願い。


家の壁が千早になっていた。【第四次ウソm@s祭り】 [ヘンリーP]


 千早が壁とかまたいじめか! と思ったらすげー可愛い千早がそこにいた。
 な、何を言って(以下略

 とにかく、家を建てるときは是非うちも同じ仕様にしていただこうかなと。


【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】
安息香P / いろはP / うぐぅP / えびP / カジカP / カマトロP / きつねP
ぐっさんP / けるまP / syu-kaP / じろうP / SerikaP / dodoP / ぷっつんP / ベホイミP


 まぁ、細かい説明は要らない「いおりかわいい!」とだけ言っていれば良い、伊織の魅力がこれでもかってくらいに詰まった合作でした。


呪怨 キモ春香版 [小鳥よしおP]


 キモ春香さん大好きと言ってはばからない私ですが、これはさすがにガチで怖かったです。
 キモ春香さんが画面になじみすぎてて、とても合成とは思えないくらいでして。
 もうね、キモ春香さんのクリーチャーとしての面目躍如ですよ。
 でも、私はもっと可愛いキモ春香さんが見たいです><


そこは―――そこはまるで、彼女の巣のようで――― [R(略)P]


 PVのようでいて、でもビジュアルノベルノ方が近いのかも。
 自分は、最初に「雫」や「痕」あたりからノベルゲームに入ったくちなので、あのころプレイした猟奇的な述べるゲームや、タイプムーンの「月姫」「fate」あたりの作品を連想しました。
 テキスト6割、映像4割くらいの、少しストーリーの方が勝っているくらいの塩梅が、なかなかこれまでなかったように思います。

 自分がこんな風にしてみたい、と思っていたことを先にやられてぐぎぎ。


【ニコマス版替え歌】 P 名 言 っ て み ろ ! 【561人】 [でんP / maretu氏]


 ついに、ニコマス界隈でも、ニコマスPと"自称"ニコマスPとに仕分けられる日がやって参りました。
 自称のもぐりですみませんでした。

 まぁ、冗談はともかく、自分じゃやる気にはならないですけど、ニコマス界隈に派生しないのは嘘だろうと思っていただけに、でんP乙!としか言いようがないのであります。

 まぁ、その気持を示す意味でも「第六次P名呼ばれたか戦争」には参加させていただいたわけですが。

 また、今回でんPからの要請を受けて楽曲を手がけてくださった、元々のボカロP晩を製作されたmaretu氏にも、最大限の感謝を贈らせていただきたく。



今期の20選につきましては、以上です。
 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【「TVアニメ・アイドルマスター」 春香さんの住む町】 | ホーム | 【魔法少女と書いてニコマスPと読んじゃう人達の日常】 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


