プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 本日【アイドルマスター】「また、はじめよう。」今井麻美×たかはし智秋をUPしました。



 楽曲は、以前放送されていた「アイマスRadio」の最後のアルバム「Long Time」から、パーソナリティであった今井麻美さんとたかはし智秋さんのお二人による「また、はじめよう。」です。

 テーマ、と言う程の物か解りませんが、自分の今の、「アイドルマスター」から「アイドルマスター2」へと移ってゆく過渡期の心境という感じでしょうか。

 自分は、765プロのみんなの新しい一面を見たいし、それは「アイドルマスター」を否定する訳でも捨ててしまう訳でもないと思っています。
 「アイドルマスター」の千早達と違う所を見つけて、それについて、あーでもない、こーでもないと、色々と考えたい。

 それはつまり、「アイドルマスター」から得たものを抱えて、その上に「アイドルマスター2」を積み上げてゆくということなのだと思います。
 そうやって「アイドルマスター」も「アイドルマスター2」もひと纏めにして、混ぜたり捏ねたりたりして「僕の考えたアイドルマスター」をニコニコ動画にUPする。
 それが自分なりに、彼女たちと向き合う方法なのかなぁと、思っています。
 そのうえで、「自分は行くけど、みんなもDo-Dai?」と。
 行くも、留まるも、後ろを向くも、立ち去るも自由だけど、「どうせなら、一緒に行ってみなイカ?」というのが過不足ない心境なのだと思います。

●構成について
 さて、今回の動画についてですが、
  ・冒頭から最初のサビまで:「アイドルマスター」を懐かしむ感じで
  ・2コーラス目から語りまで:「アイドルマスター」のラストコンサートのイメージで
  ・サビ3回目:「アイドルマスター2」の華やかさと竜宮小町や響・貴音へのメッセージ
 ざっくり、こんな感じにしたつもりです。

 千早とあずささんが「また、はじめよう。」と言って、「アイドルマスター2」の世界へと誘ってくれるといったところでしょうか。
 事務所での日々を振り返って、絶対に忘れないと胸に刻み、ラストコンサートを経て踏み出してゆく。
 だから、ラストコンサートは、「アイドルマスター」を終え、「アイドルマスター2」へと向かう、私自身のものでもあるわけです。
 もちろん、いつだって「アイドルマスター」の世界に戻ってくる事はできるんですけどね。

●選曲について
 この曲で動画を作ろうと思ったのは、やはり「また、はじめよう。」という言葉の持つ、立ち位置や方向性だと思います。

 楽しい時間がひとつの区切りを迎えて、その時間がずっと続けば良いのにという強い思いを持っているのは確かな事で。
 でも、一度歩みを止めてしまえばその先は途絶えてしまうから、本当の意味で終わらせない為にも新しい時間を始めようよ、と。
 今、大切に思っている時間もそうやって始めたのだから、ここを出発点にしてもう一度、一緒に素晴らしい時間を築きませんか、と。

 そうした、叱咤や激励ではなく、共に行こうと手を差し伸べるが如き感触が、今井さんの詩にはあると思うのです。
 そのあたりが感覚的に今の自分の気持ちに沿うような想いがしたのです。

●今回の見どころ
 見どころというか、気に入っているカットはいくつかあって、
 1:ゆきまこの野外ライブ
 歌詞に合わせて、陽射しの強さをイメージできるようにとかなり白く飛ばしているのですが、意図以上に透明感が出てるかな、と。
 あと、以前も述べたような気がしますが、背中合わせの構図が好きで、今回は二人にやってもらいました。
 演出手法として「属性の逆転」というのがあって、今回はあえて「雪歩は格好良く」「真はかわいらしく」とするつもりだったのですが、なんか二人とも格好よくなってしまいましたw

 2:竜宮・伊織のUP
 最初は単に見栄えの良いUPをと思ってこのカットを持ってきたのですが、フレームからはみ出すくらいにぐぐっと引き寄せてみたら、伊織の艶やかな視線にゾクっと来たので、気に入ってます。

 3:サムネ用のあずちは
 最初は、収録CDである「Long Time」のジャケット再現をしようと思っていたのですが、ジャケットのミンゴス・チアキングに似たポーズというのがなかなか見つからず断念。
 で、再現とまではいかなくても、二人寄り添うようなイメージカットをと思って、何枚か切り抜いて立ち絵を組み合わせた結果、そこはかとない百合っぽさが漂う気がする今回の画に。
 あずささんの物腰と視線の印象が、どことなくキングっぽく見えたのも採用の理由でしょうか。
 アイマス・レディオは、千早があずささんに甘える様子を(主に銭湯で)2828出来たのがよかったなぁと、つくづく思います。

●まとめ
 奇しくも、初投稿動画と同じあずささんと千早の組み合わせとなりました。
 意図したもの、つまり最初からあずささんと千早で動画を作ろうとして選曲した、という訳ではありませんが。

 しばらくは、「アイマス2」をプレイするのかなーと思う反面、1と2を組み合わせての「ダブル○○」的なものを作ってみたい気もします。
 ただ、すでに次の楽曲やテーマの選定に入っておりますが、なかなかこれという物が無く。
 曲調が穏やかなものに偏っていますので、もっとこう明るく楽しくポップな感じで、と思ってはいますがなかなか。
 そんな感じでまた長く間が空いてしまいそうな雰囲気ですが、気長にお待ちいただけると助かります。
 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【祝!アイマス2発売! 祝!!千早の誕生日!!】 | ホーム | 【2/24に次回作をUPします】 >>

コメント

GJでした

 御無沙汰してますベ○ィです。
KushioakPの作品は見てて安心できるんですが、
今回のは特にメッセージ性が強かったかと
思ってます。
はせしーとあずみんの件、9・18の件、アニメ化…
ニコマスPにいろんな衝撃を与えたアイマス2
ですが、「それでもアイマスはやめないっ!」
って思ってるPに対して、
「またガンバっていこうね」って言ってくれた
気がするんです。
作ってくれてありがとうですよ。

こちらこそ、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

確かに、あれ以降、皆がそれぞれに色々と考えたと思います。
自分ももちろんそうでした。
言いたい事は色々あったけど、
でも自分の見解をただ投げつけるのもなんか違うと思っていて、
基本黙っている事にしたのですが、
最後の最後に「これだ」と思えたのが
今回の「また、はじめよう。」だったんですね。

今回、普段の自分の動画から比べたら随分と伸びていて、
まだまだ、こういうメッセージが届く人が、
受け取ってくれる人が界隈にいるんだと改めて実感できて、
投稿できてよかったと思います。

なので、こうして書き込んでもらえたことも本当に嬉しいわけで、
こちらこそ、ありがとう。なのですよー。

ps.
しかし、なにゆえ伏字ナノデスカw

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


