プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先週末、Canon のデジタル一眼レフ「EOS 60D」を購入しました。

 ずっとKiss4あたりを購入しようとは考えていたのですが、なかなか踏み切れずにいました。
 なのですが、昨年末から作っている動画の素材として「東京ドーム」の夜景が欲しくなりまして。
 で、写真でも良いのですがどうせなら動画を用意したいということで、カメラの購入を決意したというわけです。

 最初は安価な「Kiss X4」にしようかと思っていたのですが、色々調べているうちに、マニュアル撮影での自由度が高い「60D」の方が良さそうで、価格としても実売価格ならそれほど離れては居ない御様子。
 ただ、決定的だったのは「バリアングル・モニター」と「ファインダーの見易さ」でした。

 バリアングルモニターは、撮影時のカメラを構える位置(高さ)が大幅に自由になりますので、俯瞰から地面スレスレからのあおりまで選べるようになりますし、動画の撮影時はやはり液晶モニターで見ながらの方が楽でしょう。
また、自分は眼鏡を掛けてますので、ファインダーは大抵覗き辛いのですが、ストレス無く全体を把握できるのは、かなりありがたいです。

 そういう部分での使いやすさが、長く使ってゆく上で地味に影響しますので、ちとお高いですが、「60D」にしました。

 で、ちょっと試し撮りしたのがこちらの写真

20110201_60D試し撮り-リンク

 たまたま本日購入した「ゼルダの伝説」のチョコエッグで出たフィギアです。
 かなり縮小・トリミングしていますが、これでISO 2500というのだからCanonはヘンタイだというのですw
 それだけの高感度設定で撮影しても全然ノイズが感じられません。確かに出てはいるんですけどね。気にならないです。

 これまで使っていた「EOS 20D」と比べて液晶画面は高精細でサイズも大きく随分見やすくなっていますし、先のような特徴もあって、20Dとは随分と大きな違いを感じます。

 今週一杯で最低限の撮影設定を覚えて、来週平日に休みを取って東京ドームの撮影にでも行きたいです。

 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【2/24に次回作をUPします】 | ホーム | 01/28のツイートまとめ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。