プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 TGSが開幕されて、PV3&4が公開されました。いやぁ、竜宮小町かわいいッスね!いおりんのジト目マジ最高!

 でまぁ、今日はついったでの発言が活発だったわけですが、それを眺めていてちょっと思ったことを。

 以前自分は、ストーリーを考える参考にと、冲方丁(うぶかた とう)氏の「ライトノベルの書き方講座」という本を読みました。
 で、その中にコツの一つとして、話に起伏を作る事、というのがありました。
 簡単に言えば、「嬉しい出来事」を強調したいなら、その手前に「悲しい事」「辛いこと」を配置する、ということです。もちろん、「悲しい事」を強調したいのならそれを逆に配置するわけです。

 で、これに則って考えると、です。「アイドルマスター2」のテーマである「団結」を強調するのであれば、その前に「分裂」させておくのがセオリーになるわけです。
 その「分裂」が「竜宮小町」なのかな、と。

 ゲーム内で表現しようとしている「団結」というテーマ。纏まっていなかったアイドル達が、アイドルとしての活動を通じて心を合わせ、一つの目標「トップアイドル(=アイドルアカデミー大賞の受賞?)」を勝ち取ろうとする彼女達の姿。
 それは、プラスかマイナスかで言うならプラスな物語な訳です。であればその手前、つまりはゲームを始めてプレイする時点ではマイナスの状態の方が、ゲームをプレイした時の楽しさというか喜びは大きくなる訳です。

 (もちろん、ゲームのストーリーの中にそれを織り込むという手法もありますが、プロデューサー視点だとちょっと難しくなりそうです)

 では、そのプレイ開始時のマイナスな精神状態にどうやってプレーヤーを持っていくか。それが今現在行われている「竜宮小町」強プッシュなんじゃないかなーと。

 ここに思い至った時、気が付いた事があります。

 次の土曜に行われるゲームショーでのイベントが「765プロ決起集会」という名前になります。
 それは、「アイドルマスター2」の765プロは9/18日から始まる事を意味すると、自分は考えます。
 その上で、「アイドルマスター2」の発売が、予定通り春になり、春という時期の解釈を素直に3月~4月ごろだと仮定した場合、3月18日なら丁度半年後になります。
 実際には順調に開発が進んでも多少の前後はあるでしょう。
 でも、ゲームの設定として設けられている「プロデューサー不在のままデビューしてから半年」という設定との一致は果たして偶然なのでしょうか。

 プロデューサーとなった律子と、一歩先んじてユニット名「竜宮小町」を与えられた伊織・亜美・あずささんの3人。
 そうはならなかった、P不在のまま見切り発車を迎える、春香さんを始めとする他のアイドル達。
 そしてなにより、そんな春香さんたちに対して、最低でも向こう半年の間、何も出来ずに指をくわえてみていることしか出来ない我々。

 これらのことから、もうすでに「アイドルマスター2」の物語は始まっていて、我々もそこに組み込まれていると、そう言えるのではないでしょうか。

 先に述べた、物語創作のセオリーから考えるなら、我々は今「谷」の部分に居る事になります。
 でもそこから這い上がり、その先に用意されているクライマックスを迎えたとき、なるべく多くのプロデューサー諸氏が報われたと思える結末が、用意されているといいなぁと思います。

 まぁ、無原則に信用するのは危険、とは思いますけどねw

 それでも、そうであって欲しい、という私の願望ということで。

(9/17修正:曜日が間違っていた(誤:日曜 → 正:土曜)ので修正しました><)

 

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【 18日から幾日かして 】 | ホーム | 【 自分の心境をちょっとだけ整理してみる 】 >>

コメント

ふむふむ。

自分もそうあって欲しい、という願望からKushioakPの仮定を支持しますw 現段階で悲観にくれるのはスマートじゃないとも
思っていますし。ただ竜宮小町をアイドルアカデミーで打ち破ったあと、(二週目)
りっちゃんに『俺がPってものを教えてやんよ、お前をプロデュースしながらな!』的な展開を否定されたのは正直驚きました。
あと女同士で馴れ合い云々の発言には自分は違和感を覚えるところです。なんというか、真意を隠すための口実に過ぎない
といいますか。
個人的に、なぜ今回男性キャラが追加されたのか、という点には自分なりの仮説があるのですが、あんまりアレではない
感じなので伏せとくとして、今は座して待つのみといったところでしょうか。

冬にはフォースくるしな!!

どもども

>現段階で悲観にくれるのはスマートじゃないと
自分もまだちょと気が早い気がします。
ポーカーで言うなら2枚目の手札をオープンにしたくらい。
レイズも駆け引きもまだまだこれから。

異なる形でのアイドルとの関係性を、と言ってるんで、
そこを本当に深く掘り下げてくれるなら、という期待はしています。
判りやすいというか、当初から出ていた話としては、亜美・真美との三角関係とか。

今日、別エントリで、自分がとりあえず発売までは注意深く見守るという方針にしたことは宣言しましたので、
まぁ色々な方の意見を参考にしつつ、影響されてフラフラしつつ、それでも基本的には楽しみたいなと。そう思います。

>冬にはフォースくるしな!!
ニコマス界隈も結構多いみたいですし、
コミュとか創ったら人あつまりますかねぇ。


拍手コメを下さった方へ

正直な話として、あ、これは↑のがせさんにも同じように思うておりますが、
こういう所に触れるのは、ちょっち怖かったりするので、
コメントをいただけた事で少し安心しましたw

少なくとも、色々プランを練っているとは思いますので、
今の状況が予想通りなのか、ちょっと大きくなりすぎたと思っているのか、予想外なのか、
それは全然判らないことではありますけど、最終的に丸く収まるといいなぁと思います。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


