プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

0808デビューP有志による合作動画が公開されました!




 見ていただいた方、ありがとうございます。まだの方、ぜひぽちっとしていただけると嬉しいです。

 ということで、一度延期しなくてはならないというアクシデントはありましたが、公開までたどり着く事ができました。

 最初にこの話が出た際、特別こうしたいというイメージ・アイデアが私の中には無かったので「とりあえず保留」と返事をしたのですが、なぜか参加メンバーに組み込まれていましたw
 元々能動的な性格ではありませんので少し悩んだものの、「まぁ、いいか」と割り切ってそのまま参加することにしたら、どういう訳かがっつり製作する結果に。

 他の参加者の皆様のおかげで、随分と楽しく活動させていただきました。感謝であります。
 また、各々が元々「らしさ」を持っているので、随分とバリエーションに富んだ合作動画となったように思います。見ていただいた皆様にも感謝であります。

 作りたいネタも大分溜まっておりますので、しばらくはまたいつもどおりにのんびりとやっていくかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 ということで、格納先で担当パート別に製作についての雑感とか。



<青空のナミダ>
 最初に曲候補を出した時は別の2曲だったのですが、テーマと少し離れているということで改めて選曲した結果こちらの曲に。その選曲し直しの段階で「ノベル+PV」という案は出しており、他のP各位にも快諾していただけたのでUPしたような形になりました。

 ポイントは、亜美真美の二人であること。背中合わせで歌う二人の姿を描きたかったのであります。最初にそれがあって、曲とか他の部分を付け足していった感じです。あとは、一応カメラワークも多少いじったつもりです。亜美を下から上へと舐めていくところとか。でもまだちょっと不自然な気もします。要精進です。

 ノベルパートについては、いつものように1枚絵を。なるべく主流である「ADV形式」の構図にならないように意識したつもりです。曲調に合わせて最初はテンション低めの春香さんから、サビ前で亜美真美の無茶が弾ける様子へとつなげてみました。どうも「拗ね春香さん」が好きだからなのか、ちょっといじけた感じになっていますw
 最初はもっとシリアスな話だったのですが、合作の趣旨や設定に合わないということで大分変更しております。

<ピンクのバンビ>
 しげ彦P選曲、動画製作は私となっております。
 ギャラクシーエンジェルにどっぷりと浸かっておりましたので、新谷さんの曲で作るというのはなかなか感慨深いものがあります。自分はミント派でしたが。

 基本はBPMを調整しただけですが、なかなかいいシンクロになっていた、という気がしますけどいかがでしたでしょうか。「キラメキラリ」のダンスの可愛さが万能過ぎて、あやうく全部「キラメキラリ」のダンスで製作するところでした。

 伊織と美希のDUOなのは、MS06が発売されて日が浅かったからです。「いおみき(みきいお)」が「はるちは(ちははる)」に次いで好きになりつつあります。あとキラメキラリだったかスタ→トスタ→だったか、録画している時に聞いた美希の「ぽちっとなー!」が可愛すぎる。

 急だったとので考えもしなかったのですが、しげ彦Pの作風を真似るべきだったかもと反省。


<ノベルパート「伝豆Pノベル ~ FESメドレーへのつなぎ部分」>
 ノベルパートのお手伝いそのいち。

 自分の「青空のナミダ」ノベルパートへと続くということで。

 出来れば1枚絵を用意したかったのですが、公開日が迫っていましたのでとにかく現在手元にある素材で作る事に。結果ADV形式になっています。まぁその形式が悪い訳じゃ無いんですけど、構図的につまらないので。
 見て頂いた方に対して「どうよ?」という感じが無いというかw 製作時間は1日。

 お話はぶしPに作っていただいたものです。それに絵をつけるという作業を担当しております。やっぱりちょっと画的に心残りがあるかも。

 例えば、最初のリッチャン・怒アップのカットから少し引いて亜美真美が割り込んできますが、できればアングルそのものを180度ひっくり返して、奥の方でリッチャンがステージに向かって吼えているその手前で、亜美と真美が二人で話している、というような画作りをしたかったです。


<ノベルパート「ゆっくり団結」>
 ノベルパートのお手伝いそのに。

 コンセプトを革靴牛乳P、お話はぶしPだったかな? おざ○さんはもちろん紅井郵Pで。まぁいずれにしましても、これまた画作りのみ担当です。
 ののヮさんやほめ春香が好きな私ですから、当然「ゆっくり」も大好きなわけでして。最初、素材としてもらった「ゆっくり」達をみて2828しっぱなしでしたw

 にぎやかに、そして適度に「ウザく」なるように、やたらと大きくしたりアップにしたり無意味に飛んだりさせてます。雰囲気としては、テーマパークのマスコットキャラクターっぽくなったかと。

 欲を言えば、元素材の小さかったゆっくり春香を、フォトショで拡大したあと、少し荒くなったのを改修して、もう少し綺麗な状態で使えるようにしたかったのですが、ちょっと時間が足りませんでした。

 あとは、春香さんが「ゆっくり春香」をじっくりと眺めている辺りについても、もう少し画面を左右に振って、春香さんがぐるぐる回っている感じを演出したら良かったかなと、後になって思います。

 「ゆっくり」は、好きだけど通常ではまず使わないので、かなり楽しかったです。



 駆け足でしたが、大体こんなところでしょうか。長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【 大ヒット御礼! 】 | ホーム | 【 全部黒猫にしてくれるなら、あまぞねさんに追加料金はらってもいい 】 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


