プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 ということで、卓球P(http://onsentackq.blog31.fc2.com/)の企画【2009年上期ニコマス】初参加となります。

 20選のポータルはこちら(http://onsentackq.blog31.fc2.com/?no=286)

基本レギュレーション
・対象は2009年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


【選考基準らしきもの】
 基本的には「これ好き」だけ。09年上半期分のマイリスト(mylist/10751811)を上から眺めていって、タイトルおよびサムネだけで内容が思い出せたもの、というのが最初の層別。
 次にシリーズ物で投稿者のマイリスをブラウザのブックマークに登録していた等、前述のマイリストに入っていないものでこれは外せない、と思うものを追加。
 上記の段階で20作品を超えていたので、やむをえず幾つかを外して20作品を決定。

 こうして選んだ作品を見ると、自分の好みがかなり分かるというか、偏りが明らかになってきますね。根底には出演するアイドルの事が好きになる動画が多いと思います。
 あと、千早メインの動画は、嫉妬で素直に評価できていない可能性大w 数が少ないし、個人的に(Twitterなど多少なりとも)やり取りのある方だけ、というあたりが状況証拠。

 ということで、以下、私の09年上半期ニコマス20選です。動画内容の傾向で大分類してありますが、順番には特に意味はありません。
 ↓をクリックして、続きをどうぞですー。

【音 M@s】
【6歳児P】

 今でもウォークマンに入れて聴いている音MAD作品、その1。理由は、映像部分もそうですが少し狂気を孕んでいながら耳に心地良いから。

【wandaP】

 今でもウォークマンに入れて聴いている音MAD作品、その2。ジェバンニが続発したことからも解るように、人力とは思えない自然さ。確かに多少の違和感はあるけれど、それが原曲に対するリスペクトなのか、それともどうにもならなかった部分なのかが判別できないくらいに自然。

【お笑い M@ster】
【14P】

 アンチェインな美希のボケと、勢いのある伊織の突っ込みが、テンポ良く途切れることなく続いていて、見ていて楽しい。いおみきの新境地?

【ノビタP】

 ネタそのものは元ネタの音声そのままですし、その元ネタが好きだというのはありますけど、それに合わせたダンス映像のシンクロ具合が驚異的。あずささんかわいいよあずささん。


【Novels 系】(=テキスト主体)
【bbcP】

 ちょっとタイミングがずれたものの、感想をエントリしたことのある本作。新作の「シュルレアリズム」とどちらにしようか迷いましたが、そちらは下半期で取り上げる事ができると思われますので。
 やっぱり最後に「In my life」が持ってこられたというのがたまらなかった。

【機能美P】

 メインはやっぱりタイポグラフィ(って言うの?)だと思うので。でまぁ、感想なのですが、やっぱり音と映像のシンクロって気持ちいいなぁと改めて思うのでした。それに、お話それ自体も凄く面白いですし。うん。こんなふっつーな事しか言えないくらい圧倒されました。

【介党鱈P】

 1話ごとの盛り上げ方も上手ければ、シリーズ全体を通しての展開の仕方も上手いですよねー。
 自分は「ぺちぺち」な伊織あたりのレベルなので、連鎖論議については半分スルー気味ですがw  あと、草を生やす亜美真実が好きです。○ジ○きしたはるるんもかわいい。

【ヨナP】

 MS04公式動画です。
 タービュレントも、最新作のコスモス・コスモスも好きですが、MS04があんなだったのでこちらに。かわいいなぁ。

【さそP】

 千早にとって、とても大切な事がテーマになっていると思います。春香のシリーズとか、真の女の子としての可愛さを描いた新作とかも良かったですけど、千早スキーなので。

【朗読P ・ 柏城P ・ スフキP 合作】

 格好良くもあり、可愛くもあり、どちらか一方ではない、どちらも持ち合わせている真が描かれた作品。柏城Pのイラストがお話・語りの雰囲気にマッチしていて深く心に染み込んでくるものがあります。

 ノベル系作品としては、ぴえーるPの作品も入れたかったのですが、一番好きな拗ね春香さんは昨年の投稿ですし、紹介動画もストーリーとしても秀逸なのですが自分の作品を紹介してもらっている為、「狡猾w」の誹りが怖かったのでw

【紳士】
【 ベルナール・リヨ3世さん ・ へぼピーナッP】

 入部するつもりはありませんが、問答無用で可愛くて楽しいので。正直「紳士」枠でいいのかは迷った所ではありますが、水マフがテーマであることを尊重して。

【ベホイミP】

 上期最高のご褒美動画。

【rumbaP】

 まぁ、ネタと言えばネタですが。なんともいえない心持になったので。

【ネタ・擬似M@s系PV】
【CoCo@P】

 元のCM自体好きというのもありましたが、カラフルデイズをあわせた発想と、その画がまるで無数のPがプロデュースしている無数のアイドルが先を競って駆けてゆく様に見えたので。

【hscさん】

 もうね、旦那だよね。

【森キノコP】

 ニコマス発の派生キャラが結構好きな方ですし、まぁホメ春香さんの席捲ぶりは目に余・・・じゃなくて、圧倒的だったので、上半期の象徴として。でも、そういうのを抜きにしても動きと曲とのあわせ方がとても上手いと思います。


【ガチPV】
【museP】

 こちらも以前感想をエントリさせていただいた作品であります。春香さんの話に耳を傾けている気になって、嬉しさと感謝の気持ちから春香さんに自然と「ありがとう」と言いたくなって、気が付くと春香さんに微笑みを返している、そんな作品です。

【R(略)P】

 この動画の元となっている千早誕生祭の作品「歌う人」も良いのですが、拙作である「dream on.」とのちょっとしたシンクロニシティからこちらを選択。これも、紹介させていただいた作品ですね。
 今まさに飛び立とうとしている春香は、千早に「あっ」という間に追いついて、千早の事を驚かせるんじゃないかなぁと。そんな力強さを感じられる作品です。

【ねーよwwwP】

 最新作の「バンザイ」とどちらにしようか迷いましたが、最新作の千早が可愛すぎて妬けたのでこちらにw
 こちらを選んだ理由としては「目が逢う瞬間」という曲は、幾許かの苦さが表現された楽曲な訳ですが、その曲を使って逆に幸せな姿を描いている所が素敵だなぁと、こう思うわけです。

【夕叢P】

 岡崎さんの歌声は、美しくて、優しくて、そうであるが故に力強くて。そういう目に見えない部分がこちらの作品では表現されているかなぁと。やよいがそういう所を持っている(そればっかでもないんですけど)から、それを重ねているのかもしれません。
 自分は発想が詩などから連想できる範囲で止まってしまうので、こういう言葉で現されていない部分を映像で表現されているこの作品に魅力を感じます。



以上が、私の上期20選でした。


テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 【DQ9、買いました。】 | ホーム | 【製作とか20選とか】 >>

コメント

ちょこっとだけ感想・・・迷惑じゃないかしら?

>>KushioakP
【R(略)P】アイドルマスター 春香 『君の声』
おお。R(略)Pの作品では多くの人がロストマンを選ぶ中でこちらとは…被りがちょっと嬉しいかもw

【ねーよwwwP】千早 目が逢う瞬間 ~私の答え~
こちらも再生数に依らないものを選んできてますねー。ねーよPはいいなぁ。

【夕叢P】アイドルマスター やよい 『fay』 岡崎律子
KushiaokPは動画作成時はある程度緻密に組んだりしてますからね~
視聴者に曖昧かつ印象的なイメージを持たせるのには
こういう幻想的な作品の方が良いのかもしれませんね。

>Tomさん、
本文にも書いたように、「それぞれのアイドルの事が好きになれる作品を」というのが
緩くではありますけど基準としてありましたので、こういう内容になったと思います。

あと数日で一通りの20選が提示されますので、それまでは他の方の選出も楽しみたいものです。


コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


