プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター



 大変な反響をいただきまして、ありがとうございます。「1000も回ったらありがたい」という程度の気持ちでいましたので、少々困惑気味でありますw

 このエントリへのコメント(かわばたさん、ありがとうございます)で苦労話を、と頂いたり、動画へのコメントでも「変態に技術を~」等言っていただいていますが、実際のところ素材の作成まで含めても5~6時間程度で作成しております。

 フォトショで作業はしていますが、使用しているのは以下のような簡単なものです。
  1:レイヤーと多角形範囲指定ツール
          → ダンス動画からキャラの切り抜き
          → 写真やキャラ同士の重ね合わせで上にくる部分と
            下にくる部分のパーツ切り分け
  2:拡大縮小 → 最終的な「写真」としての構図作りや、ちはやちゃんの縮小
  3:効果    → 夕焼けの雰囲気を出す為の照明効果や、動きを出す為のブラー

これらの機能は、フリーのソフトでも搭載されているものがあったかと思います。

 静止画なのでPCのスペックも必要ありませんし、動画としての体裁はニコニコで配布している動画作成ツールやすいぎんPの紙芝居クリエーターがあります。

 マウスでの作成は不可能ではありませんが、多角形範囲選択ツールでの作業が少々ツライので、ペンタブレットを用意できると格段に楽になると思われます。小さいものであれば6千から8千であったかと。
 ちなみに自分はA6サイズの「Banboo Comic」というものを使用しています。絵描き用のソフトが付属のものが8千。無しなら千円か2千円安かったと思います。新規投資で考えられるのはこのくらいかと。
 もちろん、いわゆる「借り物」での作成であればこれも不要です。

 ということで、「他の子達のものを~」というコメントがありましたが、浮気するつもりはありませんので(w)是非やってみて欲しいです。春香さんとはるか(白)・はるか(黒)の双子とか面白そうですよね。
 千早も含めて、全国のP兼旦那の嫁&娘自慢を見てみたいです。

 だって、俺達病気だもんげ!

<写真についての簡単な補足>
 函館の夜景写真についてですが、あれは夜景を撮影しているところに例の「荒ぶるイカのポーズ」でフレーム外から飛び込んでイタズラしてきた、という設定です。夜景の写真自体はシャッタースピードが確か9秒ほどだったのでブレている、とこういう訳です。

 あと、ロマンスカーVSEについては、ロマカの側面に赤いランプがともっている事から、乗降扉が開いている事が判ります。つまり、停車中の撮影なのです。あぶなくなんかナイデスヨー。でも「白線の内側にお下がりください」。はごもっともです。

 「旅行先でスモック(ry」については、まぁコンセプトがスモック前提だからというのが実際のところですが、765幼稚園企画の父兄参加型の旅行とかそんな感じで。実際自分が通う幼稚園でもありましたし。(といっても近場の遊園地へのバス旅行でしたが。北海道は無いw)
 たしか花鳥山脈っつったかしら。と思い出してググったら今はもう無いらしい。

 最後に。自分的に一番気に入っているのは最後の北鎌倉明月院の方丈のものですが、多分実際にはあの千早達の居る位置には入れないものと思われます。(少なくとも通常の見学コースには入っていません。)

 ということで、以上、補足でした。(本当はそんなのが必要ない様な説得力のある写真が用意できればいいんですけどね。修行が足らんのです。)

【おまけ】
UPろだとかよくわからんので。
桜の木下で

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< まっすぐ万能説 | ホーム | 【im@s架空戦記シリーズ】第765軍楽隊 ━ プロローグ ━ >>

コメント

10回以上観てるがちっとも飽きない!
製作苦労話なども読みたいです。
この作品を作ってくれてありがとう!!

なんといいますか、見てるとホロッと泣きそうになります。
こんな癒される動画をありがとう。

さらに一番お気に入りの一枚がアップされててすごくうれしいです。
元気なちはやちゃんとそれを包み込む暖かい千早の構図が、泣けるほど素晴らしいです。

アイマスは人生・・・か

宣伝

時雨Pの『千早ガスキダ』でも、
R(略)Pの千早 『Music』でも、
KushioakPのアルバムでも泣きました。

なんでこんなに涙腺緩くなってるんでしょう?
ストレートに愛情込められると弱いみたいです。私。

<写真について>
夜景のシーンですが、実際には画面外から露光終了時まで一直線になるはずですが、このくらいのブレじゃないとちはやちゃんだとわかりませんよね。いい判断だと思います。
補足はあってもなくても大丈夫だと思いますよ。丁寧に愛情を込めて作っているのは見れば解かりますから。
個人的には夜景の発想と逆光の美しさが印象に残りました。
「荒ぶるイカのポーズ」ですが、今まで「荒ぶるAAA(トリプルA)」のポーズだと思っていました。ごめんなさい。

>Tomさん
 お二方の作品と並べていただいてありがとうございます。私自身「いつかこんな作品を」と思っていますので、光栄なことです。

 写真については仰るとおりで、あくまで主眼は「千早」と「ちはや」の「愛しさ」なのですから、それが伝わったかどうかが重要な訳で、それをこうして言葉にして貰えて、本当にうれしいです。

 これからも積極的に写真を使って行きたいと思っていますが、あくまでアイドル達を輝かせる為のアイテムであるということを心がけつつ、かといって写真自体で手を抜くこともなく、という心構えで作品作りができたらと、Tomさんの書き込みを読んで思いました。
 これって、要するにPの立ち位置って事になると思います。

 また、新しい作品をUPした際には、よろしくお願いします。

実はwhoPファンですが

>Kushioakさんへ
早い返信ありがとうございます。
実は書き込みをしたのには少々下心がありまして。
上に上げた三つの動画でマイリストがKushioakさんのアルバムだけ一桁違うんですよww。どれが一番とかそういうのは不毛ですが、作品に込めた思いは全部同じ方向性なんですよね~。
別にマイリストが多ければいい動画って訳ではないですけど、三人とも無理せず自然に想いを込めて作っているので、出来るだけ多くの人に取り敢えず「観て」欲しいです。「見る」ではなく、ちゃんと読み取って欲しい。

それはともかく、アルバムの写真が非常に綺麗でユニークなので、他の人のMADに使われそうですね。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


