プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 作成中とお話しておりましたアイマス×オラタンのPVがupできました。使用楽曲はMS03千早の新曲「アルカディア」です。



 明日が休みなので、細かい事はこのエントリに追記したいと思います。取り急ぎ告知的エントリということで。

 <5/18 7:45ごろ追記>
 一応、各アイドルの搭乗機体一覧をつくってみました。機体名称と外見が一致しないかたもいらっしゃいますでしょうから、ご参考までに。
 3×3で9人分・・・。リッチャンはその・・・私の中ではあまり良いイメージではない機体ということになってるのでなんか怒られそうなのでw

各アイドルの搭乗機体一覧


 あと、その機体ってどういうのが画になるのかわからないというのもあったり。今日一日作業して二人分追加するので精一杯だったり。とまぁ言い訳はいくつかありますが、後日改めて追加したいと思います。

 とりあえず、各機体の選定理由とか色についてのを取りとめも無く。長いので格納します。次以降なにか書くとしたら、別エントリを立てるようにします。

【春香】搭乗機:テムジン
 いわゆる主人公という位置づけの機体。普通?ちがいますよ、なんでもこなす汎用機、マルチロールなんです。

 肩書きは「白香騎士団長」。"びゃっこうきしだんちょう"と読んでください。いわゆる白春香と掛けてます。元ネタはPS2版である「バーチャロン・マーズ」に登場した「白虹騎士団」から。読みは先ほどと同じで"びゃっこう"です。簡単に説明すると白を基調としたテムジンを操る精鋭部隊の名称です。詳しくはWikiで。

 カラーリングは、最初は赤一色にしようかと思ったのですがあまり格好よくならなかったので、白とグレーで濃淡をつけた後、アクセントで朱を入れるような感じで。

【千早】搭乗機:ライデン
 いわゆる大艦巨砲主義。両肩に搭載されたレーザーが最強の攻撃力を誇る。歌唱力=攻撃力という位置づけとか後付で考えましたが、基本的に自分が使ってる機体なので千早に乗ってもらいたかっただけです。

 肩書きの"C.H.B.S.T."というのは、やはりバーチャロンが元ネタで、ライデン乗りの精鋭部隊"S.H.B.V.D"になぞらえて。ゲームに搭乗したのはやはりこれも「マーズ」です。

 カラーリングは、イメージカラーである青をメインにしてアクセントで白を。

【美希】搭乗機:サイファー
 装甲が"薄い"ことから千早の搭乗機にされがちですが、美希に。"未完のビジュアルクイーン"の肩書きに合わせて一番美しい機体に。また、サイファーは変形することで自由に飛べるので、そのあたりも色々とフリーダムな美希に合うかと。でも本気(S.L.C.ダイブという特攻攻撃)を出すと凄いんです、とか。

 カラーリングは、フレッシュグリーンというかライムグリーンという感じになってしまいましたが淡い緑で。単色だとやっぱり味気ないので白を入れているように見えますが、少しだけ緑が入っています。

【雪歩】搭乗機:ドルドレイ
 まぁ、エンジェランをやよいに決めていたので、そうなるともうこれしか。というか、ドリルのついたこの機体を一番上手く動かせるのは雪歩。立ち絵は自重して穏やかな表情のものを。でも本当は右手にドリルを嵌めてます。たださすがに弄りが過ぎるかなということで、見えていないシーンから。

 カラーリングは、白とグレーで。動画中では真をめぐって美希サイファーと戦っています。ドリルの特攻攻撃を持っているのですが、CPUが上手く当ててくれないというか出してくれないのであきらめました。

【 真 】搭乗機:アファームド・ザ・バトラー
 トンファーによる近接戦闘が得意な機体ということで、真の搭乗機というのは共通認識かと。射撃武器がハンドガンというのも真らしいという気がします。二丁拳銃で交互にガンガン撃ちまくって、打ち尽くしたら弾倉を落としそのままコート裏の弾倉に拳銃を打ち付けるようにして装填して、さらに撃つ手をやめない。そんなのが似合いそうなので。

 衣装は、これもやっぱりバーチャロンマーズが元で、作中に登場するハッター軍曹のオマージュです。ピンクのテンガロンハット(っぽい帽子)の色を変えるのがちと面倒でしたw
 マーチングバンドは元が白ですが、それだと下士官っぽいので、軍曹という階級にあわせて迷彩っぽく。でも、白でも良かったような気がします。

 機体のカラーリングは、真のカジュアルをベースに。上半身は白と黒をベースに赤いラインを。下半身はジーンズっぽく青に。

【亜美真美】搭乗機:バル・バドス
 バル・バドスという機体は、ビットというものを使って攻撃できます。これは機体から分離するとその場に静止、ずっと敵をロックオンし続けます。攻撃命令を出すとリングレーザーや機雷を打ち出します。規定量打ちつくすを自動的に戻ってきます。
 さらに、これらを配置した後様々な特殊攻撃ができます。ピラミッド状のフィールドに敵を閉じ込めたり(νガンダムのフィールドみたいなもの)、リフレクトレーザーを撃ったりします。本体とは別な方向から攻撃が来るので、視界外からの攻撃となり回避するのが難しいです。

 こういう特徴から、いたずら好きな亜美真美の搭乗機としました。本当はカラフルデイズの最後の手を振っているポーズが、リフレクトレーザーを撃っている間のバルに似ているのでそれにしようかと思ったのですが、思いとどまりました。

 カラーリングは、元の配色にイメージカラーの黄色を体中央部に配色。黄色は刺激が強いのであまり多いとキツイかなと。青いラインが黄色いボディに映えます。

【やよい】搭乗機:エンジェラン
 選定理由。やよい=天使。以上。

 奇しくもパイロットスーツっぽい感じということで使っているビジュアル服は、やよいの場合背中に羽がついていて、エンジェランも羽を生やした状態の映像を動画中では使いました。
 画像中のエンジェランは、左手での近接攻撃中なのですが、これが「ハイターッチ!」な感じがしたので。

 カラーリングは、元々の配色から、白についてはそのまま、色付き部分の色をオレンジにしただけ。他の動画を見ると、黒ニーソにしたり絶対領域を作ったりしている方もいらっしゃいます。

【伊織】搭乗機:フェイ=イェン
 ビジュアル服のデザインといい、色合いといい、立ち居振る舞いといい、いおりんの為にある機体。でも初期設定だと手抜きとかなんとか言われそうです。ターボ(=強攻撃)で撃つハートビームは実に美しい。スカートや燕尾っぽい部分がふわっと浮くのもいいですね。


【あずさ】搭乗機:グリスボック
 ライデン以外となるとなかなか合う機体が無いのですが、大型の実体弾で弾幕を張るタイプの機体なので、これがよいかなと。ちなみにこの機体、垂直発射式小型戦術核弾頭、通称「ドタプーン」を積んでいます。・・・すみません今考えました。(実際に「ハープーン・ミサイル」と呼ばれるものがありまして・・・。)

 カラーリングは、イメージカラーの紫に白を入れてます。あまり紫ばかりだとしつこいので、少し白が多めになっとります。


テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< ニコニコチャンネル「たるき亭」開設 | ホーム | スランプで逃避。なんでしょうね。 >>

コメント

白香騎士団長ってかっこよすぎる! いいセンスw
普通の春香だとあわわか感じですが、白春香というイメージだとなんかエースでもなんら遜色が無い感じですね。

そして愛機グリスボックがあずささんで俺歓喜。
ジャンプ左ターボCWとかしゃがみ右ターボLWのマラカスも弾み具合があずささんだと思います。

対戦楽しかったです。TSの寿命が縮みそうですが、ライデン相手はプレッシャーが大きいw
ではでは、また~。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


