プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 オラタンのやりすぎで手が筋肉痛です。トリガー引く時力入れすぎですね。でも1日で12勝13敗くらいまで星を戻しました。階級は士長です。


 さて、今しがた(5/10 0:30am)改めて拝見して、先日仮に書き起こした内容はちと的外れな気がしてきたのでそれは没にしつつも、紹介しないのはもったいないということで、bbcPの新作です。

【bbcP】【【アイドルマスター】水瀬伊織とシュルレアリズムの世界・予告編】


 まだ、どういう内容になるのか判りません。歴史を見ていくのか、シュルレアリスムの世界を紐解いていくのか、伊織への愛を叫ぶのか。楽しみで仕方がありません。

 ウィキベディアの「シュルレアリスム」の項(リンクはこちら)にざっと目を通しておくとまた面白いのかも。

 そもそもです。芸術について全く知識の無い私は、「シュルレアリスム」の絵画を、せいぜいがTVや美術の教科書くらいでしか見たことありませんし、ロクに説明を見聞きしたこともありませんでした。従いまして、それらの作品というのは、単純に感性にまかせて空想の世界を描いているものだと思っていたのですが、ウィキペディアの説明文によるとあくまで現実を描いているのだとか。
 これを意識してこの作品で提示される数々の画を見ると、色々と読み取れるというか、「こういう意味かな?」というイメージが沸いてきます。

 例えば、この作品の0:30秒のあたり。空中に浮かぶ巨大な岩の上にある765プロの事務所。これが「現実」の、ある一面を表現しているというのであれば、「アイドルマスターの世界とは765プロの事務所が全てであり、それ以外とは断絶している」と解釈できるのではないかと。
 例えば49秒のあたり。荒れる海と重たく垂れ込める雨雲の中、伊織の姿に切り取られた青空。青空を内面、荒れた海の様子を外面とするならば、伊織の"ツンデレ"をよく表している、とは解釈できないでしょうか。

 とまぁ、こんなことを考えながらこの作品を見ると、とても楽しめるのではないかと。もちろん、上記解釈は私の勝手な解釈であって、bbcPがどういうおつもりでいるのかはまた別なものだと思いますし、見た人それぞれに解釈すればよいのだと思います。
 そもそも、bbcPご自身が用意されたのか、どなたかの作品をお借りしているのかも判っておりません。
 また、元の絵画がどういう意味を持たせて描かれたものなのかを知っていると、解釈も自ずと変わるでしょうし、その方がより楽しいのかもしれません。

 シュルレアリスムが、より高位の現実世界を描こうとした流派なのだと簡単に定義すると、「ニコマスって現代のシュルレアリスムなんじゃね?」などと思ったり。

 すみません。これは無知故の暴論ですねw

 いずれにしましても、私はbbcPの新シリーズ(あ、シリーズになるかどうかは明示されていませんでした)を心待ちにしております。皆様にも、色々想像というか

妄想して楽しんでいただけると幸いです。




以下コメント返信です。

<R(略)P>
 今頃徹カラだったりするのでしょうか。お疲れ様です。繋がる気配が無かったので、聴いていなくて申し訳ないですが。

>その内ふらっと対戦当たったりすると良いですねぇ。その時はお手柔らかに・・・
 本当は、夜が明けてからどうせコンビニに行くつもりだったので、その時でいいかなぁと思っていたのですが、なんか随分と楽しそうだったので、あのあとすぐにファミマへ。徒歩5分圏内なものでw
 あまり自分の戦い方の感想とか聞けないので、嫌われる戦い方をしていないかとかそのあたりのご意見を伺えたらと思います。決して上手くは無いんで、必死にプレイするだけなのです。手加減とか考えた事、考える余裕を感じた事なんて一度もありません><

<がせ太郎P>
> 今いたずらしてる動画終わったら即ツインスティック直すので、そのときはライデン教えてくださーい。
ミスター方式で、「ここでダダダとやったあとギュイーンといってビーっと撃つとレーザーって当るんですよー」とか、そういう説明でよろしければw
いやほんと、感覚で操縦しているので、なかなか説明とかする自信は無いですけどそんなでよろしければ喜んで。

> ハッ!? ということは動画を作るときにはTSを破壊すればより集中できる?!
 誰かに預かってもらうのが一番良いのではないかと思います。で、うちの住所ですが・・・。(笑)
 早く箱○のTS出て欲しいです。でもそのころにはPADに慣れて、あまり高いと買わなかったりしそうです。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< オラタン現在29勝20敗 | ホーム | やっぱりゴールド会員になろう >>

コメント

昨日のラジオはスミマセンでした;
URLを貼り忘れたり、配信聞けない人が居たり(多分AACだから?)と、
各方面からお言葉を頂いております・・・;
近い内に録音版の公開があると思いますので、そちらで勘弁して頂ければと思います・・・;

オラタンの方は、今のところたろうPとエコノミーPと対戦する事が出来ましたねぇ。
お二方とも強かった・・・w
やっぱり知っている方との対戦はより一層燃えるので、KushioakPと対戦出来る日も楽しみですよー。
こっちもゲージ溜まってないのにICBM打とうとしちゃうくらい余裕無いです・・・w

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


