プロフィール

Kushioak

Author:Kushioak
読み:クシオーク

連絡先:kushioak★gmail.com
(★を@に変更してください)
(ダイレクトメールの類はお断り。サイト内のコメント等投稿者のものも同様。)

【Wiki等紹介ページ】
1:The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki 個別ページ

2:ニコニコ大百科 "KushioakP"

3:im@s架空戦記シリーズ紹介wiki STG系まとめページ

4:Twitterアカウント

【作業環境】
Adobe Premier Elements 4
Adobe Premier Pro CS4
Adobe Photoshop Elements 6
aviutil+プラグイン色々
nukIM@S-2
Banboo Comic(ペンタブ)
Canon EOS20D

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 いくら誕生祭用動画で見る方がおろそかになっていたとは言え、今日になってようやく見るなんて不覚としか言い様が無いのですが、bbcPのシリーズ最終回がUPされていたのですね。

【bbcP】【BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡】

(こちらは、第一回になります。)

 いやもうね、ほんとこのシリーズ大好きだったものですから。とは言っても、私は特別ロックが好きというわけでもなくて、単にビートルズが好きなだけだったりします。でも、そんな私でも知っている大物が、アイマスについて病的に語っているというシチュエーションだけでも十分に楽しめる作品だと思います。

 あとは、一応ビートルズのエピソードについてはある程度知っていたというのは、楽しむ上で助けにはなったのかも知れません。最終回最後のあのライブのエピソードは絶対に最後に入れてくるだろうと思っていましたのでずっと待ち構えていたのに、それでも胸にジーンとくるものがありました。再現とまでは行かなくても、いつか作りたいくらいです。

 最後の曲が「In my life」といのも良い締めでした。

 "In my life"
 "私の人生で"

 この作品のを一言で言い表すのにふさわしい言葉だと思います。そして、作中でアイドルについて情熱を込めて語る彼ら彼女らの姿は、デフォルメされた我々の姿であるわけですから、自ずと1つの単語を付け加えて

 "Im@S in my life"
 "私の人生におけるアイマス"

ということになるのかなぁと。そう思いました。

 ここで私は、一応本来の歌詞の翻訳についてググってみました。そしたら翻訳とその詞についての解釈を書かれている所を拝見することに。

http://www.lepoche.com/essay/in_my_life.html

 こちらをざっと流し読みした後、最終回ラストの「In my life」のシーンを流しながら原詩を読んでみようとしたところ、動画で使われているのが2番であることが判りました。上記アドレスから作品中で使われている"In my life"の訳詞を読んでみてもらうと、「これは・・・」と思わざるを得ないフレーズがある事に気がつきます。

 「君に匹敵するような人間は誰一人として存在しない」
 「新しい概念としての愛」
 「君の方を多めに愛すことになるだろう」

 紹介先で書かれているように、自分もこの曲は昔を懐かしむ曲だと思っていました。正直に言えばタイトルと曲調からそうだろうと決め付けていました。ビートルズのCDには大抵訳詞がついているにもかかわらず、ろくに見ていなかったんですね。

 ところが実は、相手に愛を伝える曲だった訳です。

 これが、本当に正しい解釈なのかどうかはわかりません。また、bbcPがどこまでお考えになられて最後に"In my life"を持ってきたのかもわかりませんが、上記のような"In my life"の詞と自分の思いとが重なった事で、私にとっては、かけがえの無い作品となりました。

 bbcP、素晴らしい作品を本当にありがとうございました。

テーマ : アイドルマスター - ジャンル : ゲーム

<< 大船フラワーセンター | ホーム | あと半月しかないのね >>

コメント

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


